2013年1月1日火曜日

平成25年元旦


新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ということで、まずは初詣から・・・。
毎年恒例で近所にある白髭神社に元朝参りです。
年に一度、その年を何事もなく、そしてあわよくばいい事もいっぱいありますように、と祈るので、
ボクはこういう時には決して金目に糸は付け・・・、あれぇ?、糸目に金は・・・、あれれ?、あ、“金に糸目を付けません”、でした。
今夜はお賽銭を大奮発です。

奮発はしますが、決して“紙のお金”ではありません。
でも、この輝きは紙のお金にはないものですから、きっと神様も喜んでくれることでしょう。

周りにいた子供が、「神様にお年玉をあげるんだ」などと言っていました。ほぅ、なるほど!
「人がたくさん来るから、お年玉もたくさんもらえるんだね」、うんうん、その通り。
ってことは、頭数で割るとひとりがそんなに上げなくてもいいじゃん、という考えも頭をもたげて来たりして・・・。

ま、ひとまずお賽銭、というか、神様へのお年玉というか、を差し上げました。

お参りを済ませて破魔矢を買い、お神酒を頂きます。


焚火を眺めながらお神酒をチビチビ頂くのがいい気分です。焚火は人の気持ちを安らかにしてくれますよね。

そして、焚火を見て気持ちが安らかになったボクはお神酒の大盛をおかわりしました。
新年早々の不届き者です。


さて、ここからは「元旦ツーリング」のお話。
昨日買ったバッテリーの充電にはやや心配があったものの、元朝参りに行く前に取り付けてエンジンを掛けてみると、
少し引っ掛かりながらも始動したのですっかり安心していました。

家に戻ってひと眠り、午前4時前に起床(あまり寝ていません)、支度をしてさぁエンジン始動!
とはいかず、何度も掛け直してやっと始動。掛からなかった時には今日のツーリングは諦めようかと思いました。冷や汗ものです。
4時半頃店に着くと、もう10人程のメンバーがいます。たぶん、ジッとしてられないんでしょうな。

今回の参加人数は何と過去最多の56名!元旦のこんな明け方から・・・まぁ、みんな好き者ばかりです。
今回で5回目、もうすっかり恒例となりました。メンバーも高齢です。と、つまらないシャレはこの辺にして・・・。

5時50分に出発、水戸街道を上り皇居前を通って銀座へ。
松屋前でこれまた恒例の記念撮影です。それにしても、五十数台が並ぶとこんなです。
元旦の早朝7時、さすがにこの日この時間には通る車は僅か。

ここから新橋~浜松町~レイボーブリッジを通り、東京ゲートブリッジを渡り、若洲海浜公園へ。
橋の上からは素晴らしい景色と初日の出を見ることができました。風もなくそれほど寒くもなく、気持ちいいツーリングです。
 
昨年の元旦には眺めるだけだった東京ゲートブリッジですが、今回は向こう側から渡って来ました。



素晴らしい富士山の姿も見ることができました。昨年は天気がパッとせず、こんな綺麗には見えなかったので感動モノです。


ゲートブリッジの向こうに富士山です。

穏やかでそして抜けるような青空の下、何とか“無事に”帰って来ることができました。

“無事に”というのは実は、途中、エンジンがストップする現象が何度も発生して、何事もなく戻れるかどうか、
の以前にレインボーブリッジが渡れるかどうか、という心配があったからです。

現地解散後、何とかかんとか店に戻って仲間と雑談をして、さて家に帰るぞ、となったところで
今度はもう本当にエンジンが掛からなくなってしまいました。
バイクはそのまま店に預けることにしたので、まぁ不幸中の幸い、というところですが、
今朝出掛ける時にエンジンの掛かりが悪かったのもたぶん同じ原因だろうと考えられ、
どうやら、エンジンコンピュータのプログラムがイカレた模様です。

今年はまだ始まったばかりなのに、元旦からトラブル発生。思いやられる年になるのか、これが厄払いとなるのか。
こんなことなら“神様へのお年玉”なんてことを言わないで、もう少しお賽銭を奮発しとくんだったな。

という訳で、新年初日は“やれやれ”、で終わりました。



2 件のコメント:

  1. あけおめことよろです!いや〜エンジントラブルが元旦のデーラー(本当は休日)だったのはもの凄いラッキーじゃないですか!!普通は「意味不明な故障」にイライラし、「正月休みなんて悠長な事を言ってるデーラー」にもイライラし、休み明けに電話すると「連休中の事故や故障のお客さんで混んでまして、、、」にブチ切れて新年早々、デーラーに殴り込みをかけるパターンですよね?UMEもお賽銭100円入れてきたので、神様が何をしてくれるのかワクテカ待機中です(#•v•#)

    返信削除
    返信
    1. いやいや、ついてるんだかついてないんだか、まぁ、そのまま預けることができたので、ラッキーだったということですね。これもお賽銭のご利益か、と都合良く解釈してます。
      今年もどうぞよろしくお願いします!

      削除

最近のバイク用ドライブレコーダーは凄い!

たいぶ前からバイク用のドライブレコーダーがショップに並んでいて、 もしかしたら、これは車より必要なものじゃないか? いつかは取り付けようと考えていました。   「いつか」、というのは、まだまだ納得できる商品が出ていなかったからですが、 ある日たまたまショーケ...