2013年1月3日木曜日

プチカスタム

年末年始の休みのうち、前半部分の年末はいろいろやることが多くて慌ただしい日々を送るものですが、
たった1日で年が変わると、後半の新年部分の休みは年賀状を見ることぐらいで、暇を持て余すことが多いのものですね。
元旦ツーリングから帰って来た後はのんびりと正月モードで過ごしていますが、家でボーっとするのにも飽きるとまたどこかに行きたくもなります。

かと言って、寒いので早起きしてまで行く気にもなれず・・・。

こういう寒い時には出掛けずに何かしてみるのもちょうどいい冬の過ごし方でしょう。
ほんのちょっとだけ、小さく車のカスタムをしました。ルームランプの“LED化”です。

標準仕様のバルブではちょっと暗く充分とは言えないものなので、「思い切って」LEDにしてしまいます。
まず、フロントの「マップランプ」から。
1本のビスを外して、

カバーの端をマイナスドライバーでちょこっとずらしてやると、


こうなります。

小さいバルブ(電球)が現れます。このまま点灯すると明るさと色合いはこんな感じですが、

これをLEDのバルブに交換してみるとこんな感じ。

明るさはやはり違います。“LED化”は成功です。
そして続いて後ろ側のルームランプも交換します。交換前の明るさはこんなもの。


そして、交換後。


こうしてできる所から少しずつ手を加えてやるのも楽しみのひとつですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近のバイク用ドライブレコーダーは凄い!

たいぶ前からバイク用のドライブレコーダーがショップに並んでいて、 もしかしたら、これは車より必要なものじゃないか? いつかは取り付けようと考えていました。   「いつか」、というのは、まだまだ納得できる商品が出ていなかったからですが、 ある日たまたまショーケ...