2013年1月16日水曜日

便利なようで便利でないような???

世の中には便利な物が一杯ありますね。
でも、ある人には便利であっても、他の人には逆に不便な物も数多くあったりして・・・。
これだけ物が溢れかえっていても万人を満足させる物というのはなかなかないというのも事実な訳で。

某日、手帳を買いに銀座の某有名ステーショナリーショップ、あ、要するに文房具屋さんですね、
いや、もっと早い話が「伊東屋」さんのことですが(だったら、最初からそう言っとけばいいのに)、
その「伊東屋」さんで手帳を買った帰り、おや?、と目に付いたので見てみると、“ポイントカードホルダー”とありました。
いわゆるカードホルダーですね。
曰く、
“お財布がポイントカードで膨らんでいませんか?”
“そんなポイントカードがひとつにまとめられます”。
“ポイントカードが行方不明になりません”
なるほど、なるほど。お札で財布が膨らまないでカード類で膨らむのは本末転倒、おっしゃる通りでございます。
まぁ、一つぐらいあっても邪魔にはならないだろうと思って買ってみました。

買い物をすると、よく「ポイントカードお持ちですか?」って聞かれますよね?
持っていないと、「今日のお買い物から〇%引きになりますよ」、「すぐ作れますよ」などという甘い言葉を掛けられて
ついつい増えてしまいがちです。
オートバックスやらマツキヨやらビックカメラやらヴィクトリアやら様々なお店の様々な種類のポイントカード。
それをひとつにまとめてしまいましょう。これがこの商品のコンセプトですね。

一部のお店によくある、紙にスタンプを押していくタイプは大きさが合わないので入りませんが、
クレジットカードサイズのポイントカードならOKです。早速一通り入れてみましたが、こんな感じです。

こうやって開くとどこにどのカードが入っているかが一目瞭然ですね。
本体に付いているゴムを使って閉じるとこうなります。ほら、これで一つに収納できてバラけることもありませんね。

いやいや、そうは言っても便利なことばかりじゃないってのはこの世の常でもあります。

今まで財布の中に雑然と入っていたポイントカードではありましたが、
こうして別にするということは、財布とセットでいつも持ち歩かなくてはならない。
ひとつ荷物(という程の大きさではないのですが)が増えてしまうということですね。
つい先日など、買い物をする予定がなかったのでこのホルダーを持って行かなかったところ、
たまたまポイントカードを持っている店で予定外の買い物をすることになり、カードがなくて財布の中を探したことがありました。
それ以来必ず持って行くようにしていますが、小さくてもやっぱり“お荷物”であることには変わりありません。

結果、ちょっと使いづらいのでカードは元に戻すことにします。
そして、このカードホルダーは普段滅多に使うことのない診察券を入れることにしました。
そうだ、そういえば、“診察券をまとめておくのにも最適”的な事も書いてあったような気がします。








0 件のコメント:

コメントを投稿

最近のバイク用ドライブレコーダーは凄い!

たいぶ前からバイク用のドライブレコーダーがショップに並んでいて、 もしかしたら、これは車より必要なものじゃないか? いつかは取り付けようと考えていました。   「いつか」、というのは、まだまだ納得できる商品が出ていなかったからですが、 ある日たまたまショーケ...