2013年1月20日日曜日

千葉チャプターオフィシャルツーリング~「大洗磯前神社」

毎年恒例となった「初詣ツーリング」。今年で4回目となります。

この鳥居はあの東日本大震災で倒壊してしまい、昨年来た時にはまだ修理というか何もできていない状態でしたが、
やっと新しく建て替えられました。

昨年の1月はこんな具合です。

本殿で交通安全の祈願をして我々が往く道走る道に災いがないようお祓いを受けます。















そして、本殿でのお祓いが終わると、今度は各自のバイクのお祓いです。
 
もう4回目ともなると神主さんも心得たもので、バラバラに駐車したバイクの所に行って滞りなくお祓いが終わりました。
これで今年1年、大きな災難にも遭うことなく無事にツーリングを続けていくことができるでしょう。
ところで、後姿のこの女性の神主さんはとても愛想が良く、我々の間ではかなりの人気者です(1年に一度だけなんですけどね)。
 
 
さて、ここに来る前に那珂湊の魚市場に寄りました。ちょっと早い昼食の後、ブラブラしてみます。
ここも例の震災で大きな被害に遭った所ですが、ようやく活気が戻ったようですね。
あちこちの店から威勢の良い掛け声が聞こえて来ます。
 
茨城の海の名物といえば、これ、アンコウ。
見れば見るほどグロテスクで、いかにも“このアンコウ野郎っ”という顔をしていますよね。

本日の走行距離、250km弱。
朝夕はやはり厳しい寒さで、特に今日のように陽が落ちて風が吹くと本当に震えました。



 


2 件のコメント:

  1. 鳥居の向こうが海っていうのは絵になりますね!「抜けて行く感」がキモチイイ!「交通安全祈願向き神社」かどうかはともかく女性の神主さんて珍しいですよね。鳥居の撮影に行ってみたいです。
    それにしてもコメント書いた後の「人間の証明を入力」が読みにくさMaxです。1度でクリアした事なんてありません。老眼なのかとショックをうけます。
    だからといって音声にすると怖い声が流れて((((;゜Д゜)))

    返信削除
    返信
    1. 鳥居越しに見える海ってまさに「絵」です。かつて一度この鳥居の所でバイクの写真を撮りたい、と神社の係の人にお願いしたところ、あっさり断られてしまいましたけど。
      震災後にできたこの鳥居は以前のものと比べると若干細くてちょっと寂しい気がしますが、この景色はこの鳥居抜きでは考えられないので、ぜひ一度行ってみて下さい!
      「人間の証明」はボクも1回で入力できたためしがありません。どっちつかずの字がたびたび出て来て、これじゃ人間だって読める訳ねぇじゃん、と憤慨することが多いです。

      削除

最近のバイク用ドライブレコーダーは凄い!

たいぶ前からバイク用のドライブレコーダーがショップに並んでいて、 もしかしたら、これは車より必要なものじゃないか? いつかは取り付けようと考えていました。   「いつか」、というのは、まだまだ納得できる商品が出ていなかったからですが、 ある日たまたまショーケ...