2014年7月7日月曜日

時計の修理が終わりました



6月初めに預けてから約1ヶ月、修理が完了したとの連絡があり受け取りに行って来ました。

当初、ある百貨店での見積金額は5万数千円でしたが、最終的に1万3千円ほど、
“そこそこの時計”すら買えないほどの金額で済みました。

この修理金額が高いか安いかは価値観の置き所でいかようにも変わってくるものですが・・・。

今回、修理してもらえそうな所をネットで調べたところ、
“舶来時計の修理はお任せ下さい。長年の経験と・・・”とか、
“どこよりも安く・・・”などなど、多くの業者さんがありました。

単に金額だけを考えるのであれば、おそらくそういう所の方が安く上がったでしょう。
では、高い事がわかっていながらなぜ直営店に依頼したか・・・?

まず、直営店ならどんな古いモデルでもちゃんとわかり、
そして、それを踏まえて今の不具合をちゃんと直してもらえ、
さらには、将来修理することになった場合にも今回の修理データが役立つ、
という、過去から現在、未来に向けての安心感があるということではないでしょうか?
今回、その直営店ならではの「安心感」も買ったと思えば、決して高いとは言えないでしょう。

さて、修理を終えた時計は、
ガタつかないようにしっかりとスポンジで固定され、

そして、そのスポンジに固定されたまま、新品の時計の化粧箱並みとはいかないまでも立派な箱に詰められて、

こんなしっかりした袋に入れてもらえたのでした。

修理の内容たるや、たかだかバッテリーの交換とベルトのコマ調整だけです。
大袈裟になるからそのまま返してくれればいいと話したのですが、
“いやいや、そういう訳にはいきません”、と、こういうことになった訳です。

客の心理を思いっ切りくすぐってくれました。“やられたっ”って感じです。

また、今回の修理データはボクの個人情報と一緒に保存され、次回の修理の際にも役立ってくれるはずです。
これがまさに直営店のホスピタリティであり、クォリティというものなのでしょう。
こう考えると、この修理金額は安くて価値のあるものだったと云えます。






5 件のコメント:

  1. 舶来時計の修理はお任せ下さい。長年の経験と・・・”とか、
    “どこよりも安く・・・”などの業者さんで嫌な目に散々遭いました。

    なのでよほど古い時計じゃなければメーカーのサービスステーションに出します。


    実はカメラの修理も同様で、どう考えても保証修理な故障を
    メーカーのサービスステーションに出すと
    「これは当方の製品の不具合なので無償で、、、」となります。
    当然です。

    しかし「OXXOカメラの長期保証に入ってるからメーカー保証期間だけど
    OXXOカメラ経由で修理に出そう」なんて事をすると、
    メーカーのサービス部門などには送られず
    「メーカーから正規修理認定を受けた修理屋」(OXXOカメラ関連)に送られて、
    「いや〜この故障はユーザーさんの責任だから、保証期間中でも保証対象外です」
    となったり「工賃は保証対象ですが部品代はご負担願います。」となります。
    そして納期は、「修理期間が我慢出来なくてOXXOカメラで新品を買ったあと」となります。

    返信削除
  2. なぁるほど、そうだったんですね?
    ということは、今回ボクの選択は間違いではなかったと・・・。

    まぁ、時計も車もバイクもカメラも機械である以上、故障は付きものですよね?
    でも、某〇Xカメラの長期保証って、そんなものとは思っていませんでした。
    カメラを修理に出すようになったらちょっと考えなくてはなりませんね。

    実は30年以上前の最近10年位全く使っていないオメガがあるのですが、
    オーバーホールをどこでやろうか迷っています。
    直営店だと最近のものしかやらないようで、
    あまり古いと逆に割増料金を取られてしまうので、
    これこそ“永年の経験と勘で実績のある・・・”、
    “どこよりも安く早く・・・”仕上げてくれる業者さんに出そうかと・・・。

    返信削除
    返信
    1. 「ごはんですよ」さんか「アトリエキノコ」さんですかね?

      そういえばすこし前に購入した70年代のビンテージオメガ、裏蓋を使わない
      ワンピース設計なんですよ。裏蓋風に見えるのはベルト押さえでした。

      いろいろ調べてみると、プラ風防を外して、竜頭を引き抜いて、
      「専用工具」で文字盤ごと中の機械を取り出してオーバーホールと言う
      「さわるんじゃねえよ、とうしろが(#゚Д゚)凸ゴルァ!!」な仕組みでした。

      オメガ恐るべし、、、。弄るの諦めました。

      削除
    2. え~っと、中野駅の近くの「オロロ何とか・・・」という店です。

      ホイヤーを修理する時にそこにしようかどうしようか迷った店なんですが、
      オメガの直営店のHPを覗くとメチャメチャ高いので、
      そこに頼もうか、それとも別の所にしようか、まだ迷ってます。

      “恐るべし”のオメガなので、ちゃんとした所がいいのでしょうけど・・・、
      とりあえず今はホイヤーがキッチリ動いていて、
      それほど急ぐ話でもないので、当面は問題なし、という事にします。

      でも、どこかいい所があったらぜひご紹介下さい。
      できれば、「時計工房 UME」以外の所がいいな・・・。

      削除
  3. やだなあ「時計工房 UME」なんて店、ありませんよ(o^ω^o)
    「時計破壊工房 UME」なら知ってますけど。

    オメガのスピードマスターとかの機械式は御徒町に良いところが数件ありますが、
    クォーツで古いタイプだとタイプによっては電池交換だけでも大事な場合があります。

    たとえばデビル系の一部は2Vの電池なんてオメガ以外では入手困難な
    (オメガでさえ入手困難だったりします)電池を使ってますし、
    楕円形の特殊な電池を使ったものも見た事あります。

    スォッチグループの修理が良い気がするに1票入れさせて頂きます。
    もし、安くきちんとOH出来る店を発見されたら逆に教えて下さい。
    出したい時計が数本、、、(; ^ω^)

    返信削除

最近のバイク用ドライブレコーダーは凄い!

たいぶ前からバイク用のドライブレコーダーがショップに並んでいて、 もしかしたら、これは車より必要なものじゃないか? いつかは取り付けようと考えていました。   「いつか」、というのは、まだまだ納得できる商品が出ていなかったからですが、 ある日たまたまショーケ...