2013年1月4日金曜日

要は“頭のネジの緩み”が原因という、何とも締まりのない話でして・・・

元旦ツーリングの際におかしくなったバイクですが、今日その原因が判明しましたっ!

バッテリーターミナルのボルトの緩みです。
そのためコード類が接触不良を起こし、エンジンが掛かったり掛からなかったりを繰り返していたようです。

そういえば、大晦日の夜に充電が終わってエンジンを掛けてみようと、とりあえずバッテリーをセットして無事エンジンが掛かったので、
やったぁ、良かった良かったと、ターミナルのボルトをきちんと締めずにそのままシートを取り付けてしまってたんですね。

“エンジンコンピュータのプログラムが云々~”、なんて偉そうに騒ぎ立てちゃいましたがとんでもない。
ごくごく初歩的で原始的なミスで新年早々大変お騒がせしました。あぁ、恥ずかしぃ!
まぁ、大事に至らなくて良かったといえば良かったのですが・・・。

“お前の頭のプログラムの方がイカれてんじゃねぇのぉ???”
“接触不良はお前だろぉ?”
“誰かさんの頭のネジが緩んでたんだね、キット”

どこからともなくそんな声が聞こえて来たような・・・。あららぁ~・・・、その通りですゎぁ。



0 件のコメント:

コメントを投稿

最近のバイク用ドライブレコーダーは凄い!

たいぶ前からバイク用のドライブレコーダーがショップに並んでいて、 もしかしたら、これは車より必要なものじゃないか? いつかは取り付けようと考えていました。   「いつか」、というのは、まだまだ納得できる商品が出ていなかったからですが、 ある日たまたまショーケ...