2011年11月13日日曜日

お醤油やさんのおせんべい

もう10年程前、都内のとあるガソリンスタンドで給油中に、良かったらどうぞ、と勧められたこのお煎餅。
お煎餅好きの僕にはたまらなく美味しく、
裏のラベルの製造元を見て、その住所だけを頼りに初めて買いに行って以来、
ここのお煎餅のファンになりました。

お醤油は製造元だからプロ中のプロ、そして関東の米どころである茨城産の米を使った
お煎餅が美味しくない訳がない。
そもそもはこわれたお煎餅(いわゆる「久助」ですね)を「こわれせん」として売っていました。
これが左側。右側は青のりをまぶしたやつでこれも美味しいんですね。




茨城県の筑西市(旧明野町)にある、ここ関口醸造はれっきとしたお醤油屋さん。

本業はもちろんお醤油屋さんですが、
僕がここに行くようになった頃から徐々に口コミで広まって、
今やお煎餅の方が本業のような勢いだそうです。
僕も何人かの友人達を連れて来たり、お煎餅を買って差し上げたりしました。

もちろん、普通の「つけやき」「こわれせん」はそれはそれで美味しいのですが、
午前中の早めに行かないと買うことができない「しっとりせん」(いわゆるぬれ煎餅)は大変な人気です。
今度はちょっと早起きをして買いに行きましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

最近のバイク用ドライブレコーダーは凄い!

たいぶ前からバイク用のドライブレコーダーがショップに並んでいて、 もしかしたら、これは車より必要なものじゃないか? いつかは取り付けようと考えていました。   「いつか」、というのは、まだまだ納得できる商品が出ていなかったからですが、 ある日たまたまショーケ...