2013年9月23日月曜日

お伊勢参り:その5(伊勢の美味いもの編)

 
“名物に旨いものなし”などと言うことがあります。
有名なので食べてみたら大したことがなかった、と、名前に騙されちゃいかんよ、という意味でもありますが、
ここ伊勢で有名なのがまず「赤福」、あまり甘くなくてボクは好きですけどね。
 
今回訪れた伊勢神宮ではお休みどころには必ず「赤福」の店があります。
日中は暑かったので「赤福氷」などというものもあり、美味しそうだったので話の種に食べてみようかと思ったのですが、
食券を買う行列を見て食べるのをやめました。
 
内宮をお参りした後、参道に並ぶ店を眺めながらブラブラ歩いて、この時間(朝8時)に開いている食堂を探します。
1軒ありました。早速「伊勢うどん」を注文します。
 
来る前に調べたところ、この「伊勢うどん」には他のうどんにはない特徴があるらしい事がわかりました。
普段、「麺」といえば「そば」、という程そば好きのボクがうどんを食べることなどほとんどありません。
でも、珍しいうどんなので、今回に限りいつものそば好きを「封印」して「伊勢うどん」を食べることにします。
 
出て来ました。
普通のシンプルなうどんですが・・・、何と!おつゆがありません。
おつゆではなく、どちらかというと「たれ」に近いものに浸っているのが「伊勢うどん」なんだそうです。
うどんを一回りグルッとかき混ぜると、浸っていた部分には「たれ」の色が付いていました。
 
黒っぽいたれなのでしょっぱいかと思いきや、それほどしょっぱくなく意外と甘みもあり、あっさりして食べやすいものでした。

食べ終わるともうほとんど「たれ」は残っていません。本当に少ない「たれ」なんですね。

麺そのものは普通でしたが、全体としては結構美味しいかもしれません。
こんなことなら大盛でも良かったと思えてしまいました。“美味いもの”発見です。
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近のバイク用ドライブレコーダーは凄い!

たいぶ前からバイク用のドライブレコーダーがショップに並んでいて、 もしかしたら、これは車より必要なものじゃないか? いつかは取り付けようと考えていました。   「いつか」、というのは、まだまだ納得できる商品が出ていなかったからですが、 ある日たまたまショーケ...