2013年9月23日月曜日

お伊勢参り:その3(式年遷宮なるもの)

今回、伊勢神宮を訪れるに当たり、そのキッカケとなったものが「式年遷宮」と呼ばれるものでした。
1300年も前から(中断したこともあったようですが)延々と続いているこの「神様のお引越し」の行事は、
二十年毎に執り行われるもので、今年平成二十五年がその年に当たっています。次回はまた二十年後となります。
歳を取って来ると、“次は〇年後”とか、“何年振りか”などと表現されたものにちょっと敏感になって来ます。
ここに来る少し前に、ポールマッカートニーの日本公演が発表されました。
今年71歳になるポールが日本に来られるのはもうこれが最後かもしれないと思い(ファンなら誰しもそう思うでしょう)、
とりあえずどんな席でもいいからと事前抽選に申し込んだものの予想通り外れてしまい、
事前予約でもチケットを手にすることができず、泣きの涙を呑んで諦めた経緯がありました。
この歳からすると、次回の式年遷宮にはもう八十歳近くで、今のように健康でいられるかどうかとても自信がありません。
しかも、ちゃんと歩けるかどうか?
そういろんな事を考えるとやはり“思い立ったが吉日”で、行ける時に行っておくべきなのです。
(ポールマッカートニーと伊勢神宮がどこで繋がっているのかわかりませんが)
神社仏閣への深い知識は持ち合わせていないものの、やはり伊勢神宮は特別です。
伊勢神宮外宮北御門口より
外宮は「豊受大神宮(とようけのおおみかみ)」と言って穀物・食物を司るいわゆる「衣食住」の神、
そして内宮は「皇大神宮(こうたいじんぐう)」と言い、国家の最高神である「天照大御神」がお祀りされています。
境内には正宮の他に別宮と呼ばれる規模の小さなお宮が何か所かあるのですが、別宮の中にも実は位があり、
外宮の多賀宮(たかのみや)と、
内宮の荒祭宮(あらまつりのみや)は、
第一別宮として、他の別宮とは違い正宮に準ずる扱いを受けているそうです。
正宮の次に遷宮をされるということで、敷地内には新しい社殿ができていました。
そう、この遷宮は、内宮が10月2日の夜、外宮が5日の夜に行われます。
そして、旧社殿と新社殿を同時に見ることができるのが9月中なんだそうです。
この連休が見納めということで、やっぱり思い切って来て良かったと思います。
次回は、しっかり予習をしてから来ることにしましょう。
実際に見学した時の楽しさと理解度がかなり違います。
今回は復習だけで終わってしまったので、いささか片手落ちの感が否めません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

最近のバイク用ドライブレコーダーは凄い!

たいぶ前からバイク用のドライブレコーダーがショップに並んでいて、 もしかしたら、これは車より必要なものじゃないか? いつかは取り付けようと考えていました。   「いつか」、というのは、まだまだ納得できる商品が出ていなかったからですが、 ある日たまたまショーケ...