2013年9月1日日曜日

“寄る年波”を感じて

車やバイク、自転車などのいわゆる機械モノなどは言うまでもなく、
普段生活している家もまた歳とともにいろいろな所が傷んで来ます。
 
我が家はマンション。
築10年程の物件を17年前に購入して以来、初めての大掛かりなリフォームをすることになりました。
きっかけはご近所の多くの人達の、
“トイレを替えたら水道料金が目に見えて減った”、という話からでした。
 
2~3年前のその時はまだ、“はぁ、そうなんだぁ?”という感覚でしかなかったのですが、
その前後に、風呂場(ユニットバス)の流しに小さな穴が何か所も開いていることが判明。
しかも、階下の旦那がいろんなことに細かい、ときた日には、
もしも下に水漏れでもしたら大変なことになるのが目に見えてわかるので、
いよいよ“はぁ?”どころではなくなって来たという訳です。
 
そういえば、キッチンの水の出が悪いとか引き出しが開かないなど、ここでいろいろな問題も出始め、
それならば、と、水回り全般をリフォームしてしまおう、ということになり、
昨年の夏頃から各社のショールームに出掛けて物色をしてましたが、
何から何を検討を始めればいいのか全くわからない状態からのスタートだったので、かなり迷いました。
 
以前のご家族が住まいの道具を大変丁寧に扱ってくれていたおかげで何とかここまでもってくれたものの、
どんなにいい道具でもやはり“寄る年波”には勝つことができず、
今の時代にそぐわなくなったり、“ガタ”が出て効率が悪くなったりするものです。
 
いろいろあった結果、ある方に紹介されたリフォーム会社で工事をすることになりました。
2週間ほど不便になりますが、この先の事を考えるとここでやっておいた方がいいのは間違いありません。
 
 
ところで一方、こちらにも確実に“年波”が寄って来ているのですが、何とかかんとか“必死”の抵抗を続けています。
今年もまた健康診断(人間ドック)を受けて、先日その結果が送られて来ました。
こんなに「A」をもらったのは久し振りだなぁ、学生時代の成績みたいだ、なんてね。
ただ、軽い脂肪肝が見られるようで、注意しなきゃ、と思ってます。
 
ビールとポテトチップスの組み合わせが悪いのか、
ビールとラーメンと餃子という組み合わせが悪いのか、
はたまたトンカツを始めとするフライ系や天ぷらなどの揚げ物の取り過ぎが悪いのかわかりませんが、
いずれにしても少しは控えないといけないようです。
 
でも、普段から“食べられなくなったらオシマイだ”と考えているので、
“あの時食べときゃ良かった”と後悔することのないよう、これからも好きなものを好きなだけ食べていくことにします。
その結果好きなものを食べられなくなったら、まぁ、その時はその時ですよね。
 
 
 
 

2 件のコメント:

  1. 素晴らしい検査結果ですね!とくにHba1c数値が素敵です!
    UMEは今日も隅田公園で「言問団子」食べちゃうか
    「長命寺桜餅」1個で我慢するかで悩み、糖尿予防の為に
    桜餅を選択しました。どちらも50歩52歩くらいの差な気がしますが、、、。

    とにかく健康が一番ですね!

    返信削除
    返信
    1. いやぁ、見てる人は見てるんですね。
      「Hba1c」なんていう検査項目を言われても
      今一つピンと来ません。
      標準的な数値の範囲内にあるからまぁいいや、
      といつも思ってますけど。

      ところで、
      「言問団子」にするか「長命寺の桜餅」に
      するかの選択を迫られたら、
      ボクなら迷うことなく両方をいっちゃいます。
      もしかしたらこれも脂肪肝の原因かしらん?

      削除

最近のバイク用ドライブレコーダーは凄い!

たいぶ前からバイク用のドライブレコーダーがショップに並んでいて、 もしかしたら、これは車より必要なものじゃないか? いつかは取り付けようと考えていました。   「いつか」、というのは、まだまだ納得できる商品が出ていなかったからですが、 ある日たまたまショーケ...