2014年1月1日水曜日

元旦ツーリング

明けましておめでとうございます。

今朝、“恒例の”元旦ツーリングで少しばかり走って来ました。

ところで、「元日」と「元旦」の違いってわかりますか?

「元日」とは、1月1日の事。
「元旦」とは「元日」の朝、1月1日の朝の事です。

「旦」の字をよく見ると、「日」と「一」の組み合わせでできています。
「日」はまさに日、太陽の事。
そして、その下の「一」は地平線(水平線)を表わします。
地平線(水平線)から昇ったばかりの「日」なので、「元旦」はまさに今朝の事だったんですね。

なので、“元旦の朝”という表現は間違いです。
そんな日本語を使われてしまうと、“頭の頭痛が痛くなる”のでやめましょうね。

さて、前置きはこのくらいにして・・・、

今回の“元旦ツーリング”は申し込みの時点で70名を超えていたそうです。
ということは、過去最高の参加者ということになります。
凄いというか、暇人というか、物好きというか、みんな変です。

その物好き達はまだ暗い5時ちょっと過ぎに出発(ということは集合はその前って事で・・・)しました。

今回は若干コースの変更がありました。
昨年までは銀座松屋の前で記念撮影でしたが、今日は東京駅の丸の内側を回ります。
元旦という事もあって駅前にはほとんど人がいません。

これでもまだ全員が揃った訳ではありません。

ほらね、まだまだ来ますよ。

これだけ人のいない東京駅は休日の早朝だからこそ見られる景色ですね。

この東京駅をバックにして記念撮影をした後は、一路若洲海浜公園に向けて走って行くのですが、
何しろ70台、信号で途切れるのは当たり前、
道を間違えて真っ直ぐ行っちゃったぁ、というハプニングもありましたが、
上手くクリアできて最終的に合流できました。

まず、朝日の当たるレインボーブリッジを渡ってお台場を抜け、
東京ゲートブリッジを渡った所が目的地です。

雲一つない快晴。

今日は去年のような富士山を見ることができませんでした。
ちょっとだけ暖かったせいでしょうか。

それでも、今年もスッキリ晴れてこれからが楽しみな1年の始まりとなりました。


2 件のコメント:

  1. あれ?タンデムだ〜!
    元旦から奥様を連れ出しての走り初めですか?
    なんと羨ましい。

    奥さんじゃなかったら、、、、更に羨ましくて恨めしい!

    今年もよろしくお願いします(`_´)ゞハッ

    返信削除
  2. 明けましておめでとうございます。

    あれぇ?タンデムがバレちゃいました・・・?
    世の中には物好きが結構多いってことですね。
    ふふふ。

    今年もどうぞよろしくお願いします。

    返信削除

最近のバイク用ドライブレコーダーは凄い!

たいぶ前からバイク用のドライブレコーダーがショップに並んでいて、 もしかしたら、これは車より必要なものじゃないか? いつかは取り付けようと考えていました。   「いつか」、というのは、まだまだ納得できる商品が出ていなかったからですが、 ある日たまたまショーケ...