2014年1月11日土曜日

今日も一緒です

朝の役員ミーティングの後、
“近いうちに行くかもしれないツーリング”の下見的なお出掛けをして来ました。
ややこしいのですが、要するに“ちょっと走って来ましたよ”、という話です。

元旦に走って以来10日振りに乗ることになった訳ですが、
この季節はちょっと空いてしまうと体が鈍ってしまい、
バランスを崩しやすいので注意が必要です。

とか何とか理由をくっ付けて出掛けたのは九十九里に近い成東という町です。
街道から離れ、お昼の場所を探していました。
あった、あった、ここです。
「食べログ」にも紹介されていた、お魚屋さんのお店です。

その“魚屋部門”の店先には、「いわし」が干してありました。

中に入るといろんな人の色紙が所狭しと並んでいますが、知らない人ばかりです。

手書きのメニューがいかにも「食堂」らしくていい味を出していますね。食事にも期待ができそうです。

今日食べたのは、「アジのたたきとイワシの天丼セット」、天丼のタレの色がずいぶん濃いと思ったら、何と味噌味でした。
味噌ラーメンは好きだし、味噌そのものだって嫌いではありませんが、
天丼の味噌味って・・・、ちょっと何だかなぁ・・・。

さて一方、「アジのたたき」の方は、というと、奥でコンコン叩くような音がしていたので、
“あ、やってくれてるな”と楽しみにしてましたが、こうして出て来たものが・・・、
“これって、「なめろう」じゃん”と思った瞬間、ピントがずれました。

食べ残しは嫌いだし食べられないほど不味くはなかったので、
一応全部を平らげましたが、ちょっと期待外れでしたね。

あの「食べログ」の口コミは一体何だったんだろう?と思わざるを得ません。
注文した品が悪かったんでしょう、キット。

それに、近いうちに15人くらいで来る予定なんだけどどうでしょう?、と相談を持ちかけたところ、
“いっぺんに作んの面倒だからなぁ”、と言われてしまい、
もう来ない、人にも紹介しない店となりました。

まぁ、お店の大きさの問題もあるし、団体客に慣れていないせいもあるのでしょうから
一方的に店を責める訳にはいきませんが、ちょっと残念な話ではあります。

さて、店を早々に引き上げると九十九里から家までが下道で2時間程で着いてしまいました。
明るいうちに帰ることができたので、今度は家の近所の散歩に出掛けます。

毎年初詣をする「白髭神社」です。

ところでどうでもいいことですが、
この「ひげ」という漢字が、「くちひげ」とか「あごひげ」という生えている場所によって
字が違うことをご存知でしたか?

「くちひげ」の方は、この神社の「ひげ」の字「髭」を使い、
「あごひげ」は「鬚」で、何と「ほおひげ」は「髯」なんだそうですよ。

そうは言っても「あごひげ」と「ほおひげ」の境目なんてわかる訳ないじゃありませんか?、ねぇ?
もちろん「くちひげ」と「ほおひげ」の境目だってわかりゃしませんよ、えぇ?
どうしてくれるんだ?って話じゃありませんか?

こんな変な話になっちゃったのは、お昼にちょっと変なものを食べちゃったからです。





2 件のコメント:

  1. 今まで参加したCツーリングでは「美味しいもの」を食べた記憶があまりありません。

    役員さんの下見ツーリングでは「美味しかったんだろうな」と
    想像出来る味の物も多々ありましたが50人60人分の予約の為か、
    蕎麦は乾涸び焼き魚は冷め、、、

    それ以前にバイカーブーツを脱ぐのも大変なうえ、仲間のブーツ蒸れした足の開放臭むんむんの中、
    食事と言われても、、、、
    個人的にはファミレスとかコンビニ弁当とかお弁当持参で小グループで自由に食べて
    再集合のほうが宜しいかと思ってます。

    あ、最近はめっきり参加してないので、これはあくまでも「昔の話」ということで(; ^ω^)

    それにしても味噌味天丼、写真がいいので美味しそうに見えちゃいます!

    返信削除
    返信
    1. 見ると食べるのとは大違い!とっても微妙な味でしたよ。

      大人数のツーリングでは、食事にしても何にしても
      大体が大雑把になってしまうのは
      ある程度やむを得ないですよね?

      ブーツを脱いだ時の各人の個性的な香りは
      今もまだ健在で・・・。

      そういえば最近のツーリングでも美味しいものは
      食べてないですね。
      ちゃんと美味しいものを食べに行くツーリングを
      今度企画しましょうか?ねぇ?
      ガストからスタートして、デニーズ・松屋・すき屋と回って
      最後のデザートを資生堂パーラーなんていかがですか?

      削除

最近のバイク用ドライブレコーダーは凄い!

たいぶ前からバイク用のドライブレコーダーがショップに並んでいて、 もしかしたら、これは車より必要なものじゃないか? いつかは取り付けようと考えていました。   「いつか」、というのは、まだまだ納得できる商品が出ていなかったからですが、 ある日たまたまショーケ...