2014年1月10日金曜日

いよいよです


実は今日は家の用事があって仕事を休みました。


約束の時刻は午後だったので、小中学校時代の同級生のやっている食堂でお昼を食べてから、
新しいカメラとレンズに慣れるためにあちこちをウロウロしてみます。

近くの土手に上りました。天気が良く、風も強いので雲がありません。真っ青な空です。

古い造り酒屋の前に、杉の玉と見慣れない桶(樽?)が置いてあります。何だろう?

酒造りで使う桶の中に糸(タコ糸ぐらいの太さです)が張ってありました。


人がひとり入れそうな大きさの桶です。


若旦那に話を聞くと、古くなって使えなくなった酒桶を「アート」として生かして店先に置いたんだそうです。
“あなたのように、何これ?と興味を持ってくれたらいいな、と思って作った「見せ物」ですよ”
と笑っていました。

良くできた「見せ物」です。手間が掛かったろうなぁ!


う~ん、ピントが今一つです。こういうのって難しいですね。

もっともっと数をこなしてカメラにも慣れていかないと・・・。

新しいレンズ用のフードと、お友達で写真家であるUMEちゃんのアドバイス通りフィルターも買いたしました。
チョボチョボですが、深~い深~いカメラの世界に足を踏み入れてしまっています。
でも、まだ戻れる所にいます。

ところで、今日初めてこのレンズを使いましたが・・・、
近付いたりちょっと離れたり、被写体との距離は自分の体を動かして調節しなければならないので、
ズームレンズに慣れ切ってしまった体にはちょっとメンド臭いのですが、
でも実はそういう所が結構面白いもので、“あ、写真て楽しいぞ”、と思わせてくれる何かがありました。

このレンズ、その性能を生かす腕はまだまだ備わっていませんが、買って良かったと思います。
ネットの口コミは嘘ではありませんでした。これはいい!

でも、カメラの深みにはハマらないようにせねば!





2 件のコメント:

  1. う、うまい、、、そして面白い、、、(; ^ω^)
    被写体発見器官と空間構成器官が異常に発達されてるようです。
    ハリーさんにはズームレンズ必要なしです。
    売っちゃいましょう!o(*⌒─⌒*)o

    返信削除
    返信
    1. またまたっ!持ち上げるの上手いんだから、もう~!
      たまたま面白そうなのがあったので撮ってみただけなんですよ~。
      まだまだボクにはズームレンズの助けが必要です。
      なので、まだ売れないなぁ!

      削除

最近のバイク用ドライブレコーダーは凄い!

たいぶ前からバイク用のドライブレコーダーがショップに並んでいて、 もしかしたら、これは車より必要なものじゃないか? いつかは取り付けようと考えていました。   「いつか」、というのは、まだまだ納得できる商品が出ていなかったからですが、 ある日たまたまショーケ...