2014年1月15日水曜日

渋谷が変わった(その4:ゆっくりと、しかし着々と粛々と)

今建っているものを壊して新しい建物を造るのであれば、まぁ工期も制限があるのでしょうけど、
地下で繋ぐものを繋いでしまえば後はゆっくりやればいいや、という雰囲気が感じられなくもありません。

今日は恵比寿に仕事があったので、ついでに久し振りに渋谷駅周辺もウロチョロします。

毎日見ている風景なので、少~しずつ変わったところで殆ど気が付かないのですが、
こうして久し振りの写真にしてみるとずいぶん変わりました。
ところで、上の写真はどこだかわかりますか?

ここです。旧東急渋谷駅です。

屋根も壁もなくなり線路も外され、今残るのはホームだけとなりました。
そのホームですら当時の3分の2程の長さになっているようです。

この跨線橋から見る景色も変わりました。高架がなくなっています。
去年の3月にはこの跨線橋には溢れんばかりの人だかりがしていたのに、
今は通る人もまばらであの騒ぎは一体何だったんだろう?という感じです。

それにしても今一つわからないのが銀座線です。
トンネルの出口付近の線路の下で何やら工事をしているのは見えますが、どうなるのか?

こちらも・・・。

そして、やっぱり“Hikarie”への東急百貨店側(左側)の通路は「仮」のものでした。
百貨店も工事が始まり、この通路もいつでも解体できるような造りになっていますね。
毎日ちょっとずつ変わって行く渋谷からますます目が離せなくなって来ました。

でも、オリンピックが終わってもまだ工事をやっているんだとか・・・?どれだけ長いんだか・・・。

2 件のコメント:

  1. おお、大好きな「渋谷が、、、」シリーズですね!
    2枚目の写真をみて、「なんだ、まだホーム残ってるんだ」とホッとしましたが、
    幻でしたね。渋谷も寂しくなりました。

    それにしても駅前の道路の複雑さは変わりませんね。
    左折車線に並んでるつもりがタクシーの客待ちに紛れて「動かねーなー」となったり
    バスレーンに「バイクだから入っても怒らないかな?」なんて言って入ってみたり。
    大昔の出来事ですが、いまでもやっちゃいそうです(; ^ω^)

    返信削除
    返信
    1. はい、久し振りの「渋谷」シリーズです。

      できることなら、渋谷周辺は車やバイクで来ない方がいいのですが、
      それでもどうしても走らなければならない時には、
      246はなるべく中央寄りの車線にいるようにしています。
      明治通りの渋谷から北はやっと綺麗になりましたが、
      南の恵比寿方向がまだ工事中なので、
      余程のことがない限り山手通りを使うことにしています。

      ここを起点とするバスにはいつもお世話になっているので、
      バスの邪魔にならないように走ることも心掛けているんですよ。

      削除

最近のバイク用ドライブレコーダーは凄い!

たいぶ前からバイク用のドライブレコーダーがショップに並んでいて、 もしかしたら、これは車より必要なものじゃないか? いつかは取り付けようと考えていました。   「いつか」、というのは、まだまだ納得できる商品が出ていなかったからですが、 ある日たまたまショーケ...