2013年12月31日火曜日

“千秋楽の結びの大一番”的な・・・

今年もだいぶ押し詰まって来て、何かと気忙しい毎日を過ごす中、
ちょっとだけ時間が空くことがあります。

そんな時、“あんな事があった”、とか、“こんな事もあったな”、などと今年1年を振り返ってみると、
やり残した事も結構多いもので、そういったものは来年以降の宿題となっていきます。

その「宿題」をはじめ、来年の予定に入れておくもの以外はある程度今年のうちにやっておいたつもりです。
ただ、中には自分の行動にブレーキを掛ける意味で、敢えて来年まわしにしたものも少なくなく、
特に大きな買い物は年内はもうするまい、買う物も特にないし、と心に決めていました。

そうです、決めたんですよ、実は。心の中で、ね。

しかし、“決めた”とはいってもその“決め方”が甘かったんでしょうね、キット。

“年内はもうおしまいにしようと思っている”とか
“どちらかというと、おしまいにした方がいいのではないか?”とか
“できれば、おしまいにするつもり”
といった、どこかに逃げ道がありそうな詰めの甘い決め方をしたがために、
最後の最後になって“うっかり”引っくり返りました。
相撲でいうところの“うっちゃり”です。

その“大きな買い物”とは・・・、
年賀状印刷で足りなくなった黒インクでもなく、

ましてや、おせち用の紅白の蒲鉾なんて訳はありません。

これです。
いやぁ、買うつもりはありませんでした(って、買ったんじゃん!結局)。

というか、いつかは欲しいと思っていたので、早かれ遅かれ時間の問題だったのかもしれません。
ブログにも書いちゃったしね・・・。

いろいろ悩みましたよ、もちろん。
買っていいものか、もし買うならどれがいいか?
“もし買うなら”という部分で、既に“買い”モードになっていましたが。

ネットで調べたり、実際に手にして操作感を確かめてみたり、
当然、店のスタッフのアドバイスも参考にしました。

その際、今の自分の写真の種類や撮り方の話をすると、フルサイズのこの一眼も薦められました。

しかし、コンパクトからいきなりこれではとても使いこなせません。
ボクにとってはかなりのオーバースペックです。
性能がオーバースペックなら価格もそれ以上にオーバースペックなので、候補からは簡単に外れました。

交換レンズの事も充分過ぎる程説明を受けましたが、
まずは、純正のレンズキットをちゃんとこなしていってからの話です。
レンズに凝りだしたらどんどん深みにはまりそうなので、しばらくはやめておきましょう。

あぁ~あ、それにしても、遂に買ってしまいましたよ!
1年の最後の最後にこれって、オレは一体何やってんだろ?って感じです。

でもまぁそのうち買うことになるんだろうから時期がちょっとだけ早かっただけ、と今年をまとめることにします。

まだ箱は開けていません。
それはやっぱり新年最初のお楽しみってヤツで・・・。






2 件のコメント:

  1. おお、素早い!新規導入おめでとうございます。
    そして、カメラ沼にようこそ。
    浅瀬で遊ぶから案内は無用?
    そんなこと言わないでくださいよ〜(^_^)

    ほら、あそこに見えるのが交換レンズ沼、
    あちらがカメラバッグ沼となっておりますo(*⌒─⌒*)o

    返信削除
    返信
    1. まいったなぁ!どっちも底なし沼じゃありませんか!

      沼の中から手が出ていて、
      “おいで、おいで”してるみたいで・・・。

      黙ってりゃ良かったな~(> <)

      削除

最近のバイク用ドライブレコーダーは凄い!

たいぶ前からバイク用のドライブレコーダーがショップに並んでいて、 もしかしたら、これは車より必要なものじゃないか? いつかは取り付けようと考えていました。   「いつか」、というのは、まだまだ納得できる商品が出ていなかったからですが、 ある日たまたまショーケ...