2014年1月13日月曜日

矢切へ

今日は朝から風が強くて寒い日でした。

午前中に家の用事を片付けた後、久し振りに江戸川の土手まで行ってみました。
土手は何も遮るものがないので風の強さを一段と感じます。

東京湾からここまで16kmなんだそうですが、東京湾のどこから・・・・・?


「矢切ねぎ」です。
そこら辺の八百屋さんやスーパーではあまりお目にかかったことがありません。

でも、高級料亭には直接卸されているようなので、
“つきぢ 何ちゃら”とか、“赤坂 何とか”という料亭に行けばいつでも食べられます。

ただ、毎年の年末の餅つき大会には特別に農家の人が持って来てくれるので格安で買えます。
そしてその場ではフライも御馳走してくれるのですが、これがまた甘みがあってすごく美味しい。
地元の名産です。

さて、矢切まで来たからには「矢切の渡し」です。

対岸の葛飾区柴又まで片道大人¥200、土日祭日のみの営業。
強風の日は休みですが、今日は休日ということもあって営業中でした。

この河川敷のゴルフ場を横切って乗り場まで行きます。
台風などで大雨が降った翌日にはこのゴルフ場も水没してしまいますが、
水が引いた後はどうやって掃除をしているのでしょうか?

そうそう、「矢切」の読みは「やぎり」ではなく、「やきり」なんだそうです。知らなかったぁ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

最近のバイク用ドライブレコーダーは凄い!

たいぶ前からバイク用のドライブレコーダーがショップに並んでいて、 もしかしたら、これは車より必要なものじゃないか? いつかは取り付けようと考えていました。   「いつか」、というのは、まだまだ納得できる商品が出ていなかったからですが、 ある日たまたまショーケ...