2013年12月15日日曜日

出雲へ~神懸かり的弾丸的長距離高速夜行バスツアー


金曜日、渋谷マークシティ20:00発 → 翌土曜日、JR出雲市駅7:21着
土曜日、JR松江駅20:05発 → 翌日曜日、渋谷マークシティ6:31着

このバスの時刻に合わせてスケジュールを組んだので、
タイトルのようなバスツアーはありません。悪しからず・・・。

バイクや車で高速道路を長距離に亘って走ることはあっても、
それをバスに乗って、ということは未だかつてありませんでした。
そう!この歳になって初めての“長距離高速バスデビュー”であります。

六本木通りが混んでいた影響で約15分遅れの出発となりましたが、
その後は順調に走って最初に東名の足柄SAでトイレ休憩です。

シートは快適でしたが、エンジン音と道路からの細かな凸凹の突き上げがあったりで、
寝たのか寝てないのかわからぬままJR出雲市駅に予定より5分程早く到着。やはりこちらは寒いです。

この後、駅の近くにあるモスバーガーで朝食を摂り、レンタカーをピックアップして今日の予定地を巡ります。

夕方レンタカーを返却後まだ時間があったので、路線バスに乗って温泉に行くことにしました。

この駅までバスで行って温泉街まで歩いて行きます。
2軒断られた時には諦めようかと思いましたが、3軒目でようやく入ることができました。

再び松江駅まで戻って飲み屋で夕食です。
ここまでこちらの名物らしい名物を食べていなかったので、
やっと名産の“宍道湖産しじみ”の酒蒸しを食べます。

そして、

20:05、渋谷に向けて出発です。

途中、蒜山(ひるぜん)SAで最初の休憩を取りますが、ここは往きも帰りも雪でした。寒い寒い。

あっという間でしたが、この長距離夜行バスは結構面白いかもしれません。

出雲の詳しい話はまた後程ってことで・・・。

2 件のコメント:

  1. あ、高速深夜バス体験、先を超されちゃいました!
    2階建てなのか天井が高いのかわかりませんが、
    どちらにせよ豪華なバスですね。

    それにしても車中2連泊なんて、UMEのような若者でも出来ません。
    無茶しますね〜ψ(*`ー´)ψ

    返信削除
    返信
    1. あのバスは2階建てです。
      1階は4列、2階は3列シート、往復とも2階だったので楽チンでしたよ。
      フットレストもオットマンも付いて毛布もあるのでいい気持ちで眠れます。

      あんな“弾丸ツアー”でも決して無茶苦茶ではなく、
      ゆったりゆっくり行って来られますよ~。
      一度やってみてご覧あそばせ。

      削除

最近のバイク用ドライブレコーダーは凄い!

たいぶ前からバイク用のドライブレコーダーがショップに並んでいて、 もしかしたら、これは車より必要なものじゃないか? いつかは取り付けようと考えていました。   「いつか」、というのは、まだまだ納得できる商品が出ていなかったからですが、 ある日たまたまショーケ...