2013年12月10日火曜日

傷は痛い

先日富士山方面に出掛けた折、2回も立ちゴケしたことは既に書きましたが、
改めて見てみると想像以上だったことがわかりました。
痛いです。悲しいです。ガッカリです。
フロントフェンダーの下が凹んで塗装も剝がれています。
凹んでいるのはフェンダーだけではありません。
ボクもかなり凹んでいます。

実は、このフェンダーの部分は帰って来てしばらくしてから発見したもので、
それまでは傷付けたカウルのことばかり気にしていました。

倒れてボコッと鈍い音がしたのはこのカウルがコンクリートに当たった時。
倒れた向きを変えようとしてハンドルを動かした時のギャリッという金属音は、
フェンダーの下がコンクリートを擦った音でした。

今からでも修理に出せば年内ギリギリに間に合うそうですが、
こんなチッポケな修理なのに何と14~15万円も掛かるんだとか・・・。
ツーリングに最低10回は行ける計算です。

5~6万円で目立たないようにうまく誤魔化す方法もあるようですが、
こちらは工場のスケジュールの関係で年明けでないと始められないそうです。

どうしようかすぐには決められません。
それにしても、痛い傷です。


4 件のコメント:

  1. 傷なんて、いちいち治してたらお金がいくらあっても足りませんよ(; ^ω^)
    といってもハリーさんは職業柄、傷は許せないのかもしれませんね。

    UMEは純正のタッチアップペイントで塗る程度で(けっこう高価ですが)
    自分の気持ちも一緒に誤摩化してます(^_^)

    そのかわりハーレーには「すまん。お詫びに次はwakosのオイル奢る!」と
    素直に詫びを入れてます。



    返信削除
    返信
    1. どうせまたどこかで傷付けるので、
      この程度の傷なら本当はタッチアップペイントで充分なんですよ。
      純正のペイントは販売していない、という話だったので
      困ったなぁ、だったんです。

      純正のタッチアップペイントさえあれば、
      いくら高価だと云っても実際に塗装することを考えると
      それでも安いものだと思いますので、
      目立たない所でもあり、何とか上手く誤魔化そうと思ってます。

      ハーレー君には申し訳ないので、
      次回には高価なオイルを入れてやるつもりですが、
      純正のタッチアップペイントって、どこで売ってるのかなぁ?

      削除
    2. え?メガ松戸で笛木さんが工場長時代には取り寄せて売ってくれましたよ?
      UMEのも珍しいメタリックなので青とメタリックパール青の2色を重ね塗りする方法でした。
      ソフト99のタッチペンの半分くらいの大きさが2本で8000円くらいしました(; ^ω^)
      エアガンで吹くと結構良い線に仕上がりました!
      (エアガンもコンプレッサーもありますので、塗料持参で遊びに来てください!)

      でも今現在の「純正タッチアップペイント」に関しまして、
      笛木さんじゃないと取り寄せてくれないのか、CVOのタッチアップペイントは存在しないのか
      そもそもタッチアップペイントの販売が無くなったのかは不明です。すんません。

      クラシックカーの色合わせとかを得意とする「調色塗料販売」してくれるところは
      どうなんでしょう?これはハリーさんのジャンルかもしれませんが、
      べガス3の鷲尾工場長さん(でしたっけ?)だと解決してくれるかもしれません!
      チャチャチャとその場で調色してくれたりは出来ないと思いますけど(; ^ω^)

      削除
    3. えぇ?です。
      今の松戸には、なかなか気の利いた人がいないし、
      阪本さんは逆に商売っ気がなくてやる気がなさそうだし。

      でも、過去にそんな事があったなら、ダメもとで聞いてみるのも
      いいかもしれませんね。
      金額だけを聞くと結構高いものですが、
      塗装することを考えるとそれでも安く上がりますね。
      ちょっといろいろあたってみようと思います。
      ありがとうございます。

      削除

最近のバイク用ドライブレコーダーは凄い!

たいぶ前からバイク用のドライブレコーダーがショップに並んでいて、 もしかしたら、これは車より必要なものじゃないか? いつかは取り付けようと考えていました。   「いつか」、というのは、まだまだ納得できる商品が出ていなかったからですが、 ある日たまたまショーケ...