2013年10月20日日曜日

職場の旅行(その3:「南総里見まつり」の最高潮)


19台の山車が海辺の広場(メイン会場)に集まって来ました。
それぞれが趣向を凝らした山車ばかりで、見る者を飽きさせません。

右端が一番先に到着した山車で、会場に入った順番にその右側に並んで行きますが、
19番目の山車が入って来るまで、先に入った山車の笛や太鼓のお囃子は続きます。

最後の山車が着く頃にはすっかり日も落ちて真っ暗になっていました。
でもこうして夜の暗い中に並ぶ山車は壮観としか言いようがありません。すごい祭りです。
そして、最後にここに神輿が入ってクライマックスを迎えます。

一緒に来た職場の仲間達は最初は珍しがって見ていましたが、そのうち寒くなって宿に戻ってしまい、
結局ボク一人がこの祭りを最後まで見ていたようです。

でもこれは途中で帰ってしまうのは本当にもったいない。最後まで見て良かったと思える祭りでした。

館山にはこの祭りを見るためだけに来てもいいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近のバイク用ドライブレコーダーは凄い!

たいぶ前からバイク用のドライブレコーダーがショップに並んでいて、 もしかしたら、これは車より必要なものじゃないか? いつかは取り付けようと考えていました。   「いつか」、というのは、まだまだ納得できる商品が出ていなかったからですが、 ある日たまたまショーケ...