2013年10月26日土曜日

たかがサングラス、されどサングラス


愛用していたハーレーダビッドソンのサングラス。このタイプは2本目です。

1本目は額のフレーム部分が赤でした。結構気に入ってたんですけどね。
ある夏の日の夕方、サングラスが要らなくなったので胸のポケットに差し込んで走っていました。
ところが、風圧でポケットが押し上げられてサングラスが吹っ飛んで行きました。
アッという間の出来事でした。

という事情で同じものの色違いで2本目となる訳ですが、
先日の山形へのツーリングから帰ってみると、ノーズチップ(鼻に当たる部分)が
どこかに行ってしまってました。
このサングラスにしてから取れてしまうことが何度かあったので、
気を付けなきゃ、と注意していたのですが今回は本当になくしてしまいました。
この部分です。

これがないとサングラスがずれるのとレンズが直接鼻に当たって痛いので、
何とかこの部分だけでも注文できないものか店に頼んでみたものの、
輸入代理店がやめてしまいどうにもならないとの回答でした。

どうしよう。このままじゃぁ使い物にならないし・・・。
次のツーリング(明日10月27日)までに何とかしなきゃ、と思いあちこち見て回るも決められず・・・。

迷いに迷った結果、明日にでもすぐ使える現品があったので、
Oakleyを選びました。

Oakleyの中でいろいろ試したところ、この“Radar(レーダー)が一番フィットしました。

早速、明日のツーリングでデビューします。
今度こそは吹っ飛ばしたり壊したりしないように気を付けねば・・・。

あ、そうそう!
ボクの“U”という友人は、ボク達と同じように目玉がふたつしかないくせに、
Oakleyのサングラスだけは何本も持っているんです。

いくつもあるのだから、全然使っていないものもキットあるはずです。
もしかしたら、買ったことさえ忘れてるものだってあるかもしれません。
そうでしたよ、そんな大事なことを忘れてました。

フフフッ、Oakleyの2本目が今から楽しみです。
持つべきものはやっぱり友人ですね。


4 件のコメント:

  1. あ、オークリーネタが被りましたね!これこそ運命の赤い糸(^_^)
    それにしても黒フレームに白いアイコンとは、
    なんとオシャレなレーダーでしょう。
    レンズはブラックイリジウムですか?
    う〜んセンスがいい!

    使って無いサングラス、もちろん持ってます!
    ハリーさんとお揃いの、鼻のゴムがどこかに消えた
    ハーレー純正(M松戸の福袋に入ってました)です。
    アンバーレンズまで残ってます(; ^ω^)

    返信削除
  2. あれあれ、知ってたのかと思いましたよ。
    これ写真だとちょっとわかりにくいのですが、
    アイコンは実はシルバーです。
    オークリーの大家(“たいか”です。“おおや”さんではありません)に
    かかってしまうと何もかもお見通しですね。
    レンズはお察しの通りブラックイリジウムです。
    偏光レンズを選びました。
    視界がスッキリで気持ちいいですね。

    それにしても、あのハーレー純正の鼻パッドはまったく・・・。

    返信削除
    返信
    1. すんません、見てませんでしたm(_ _)m
      本当に偶然ネタかぶりしました!

      おお、シルバーのアイコンにブラックイリジウムの
      しかもポラライズドですか。素晴らしい!
      この組み合わせを一発で選ぶとはセンス抜群ですね!

      でも携帯画面やナビが真っ黒アウトで見にくくありませんか?

      何でしたら、UMEの手持ちの「ブラックイリジウム(ポラ無し)」と
      差額無しで交換してさしあげてもよくってよ?です。
      スマホもパソコンもナビ画面もとっても見やすくなりますよ(o^ω^o)

      削除
    2. いやいや、もう時間がなくてあれこれ選んでいる余裕がなかっただけの
      ことなので、センスがどうした、と言われてしまうと、
      お尻のあたりがちょっとムズムズしてしまいますねぇ。

      いろいろ試した中でこれが一番しっくり来て、
      レンズの色も良かったので直感でしたね。

      これを掛けたまま携帯やナビを見ることがあまりないので、
      特段の不便を感じたことがありません。
      って、まだ1日しか使っていないのでまだよくわかりませんが。

      ん?見にくかったら、交換?ですかぁ?
      画面が見やすいレンズのヤツなら、もらってあげても良くってよ(^ω^)/~

      削除

最近のバイク用ドライブレコーダーは凄い!

たいぶ前からバイク用のドライブレコーダーがショップに並んでいて、 もしかしたら、これは車より必要なものじゃないか? いつかは取り付けようと考えていました。   「いつか」、というのは、まだまだ納得できる商品が出ていなかったからですが、 ある日たまたまショーケ...