2013年10月13日日曜日

大人の遠足:山形県「あつみ温泉」

 
千葉チャプターの役員であるM氏が企画するこの1泊ツーリングに初めて参加しました。
 
新潟から日本海沿いを走って、山形県の「あつみ温泉」へのツーリングです。
 
12日の関東地方は天気も良く暑い日になりそうだったのが、
関越トンネルを抜けると一変、厚く低い雲が立ち込めて予想通り雨にやられました。
 
それでもやっと夕方近くになってようやく雲の切れ間から陽が射してきました。

 
風があって、日本海は荒れていました。
“荒れた海はよぉ~”、“砕け散るぅ、波の向こうにぃ”、演歌の世界ですね。

 
一人旅ツーリングとは違い、“あ、ここで写真撮りたい”、というわがままがきかないので、
風景の写真はあまり撮れませんでした。
5月に続いて今回も荒れ模様の日本海です。
 
今夜の宿は300年も続くという「萬国屋(ばんこくや)」。老舗です。

 
今夜の食事がこちらです。

 
飲んで騒いで夜が更けて・・・・・。
そして朝です。
 
昨日の雲がなくなって気持ちのいい天気、ツーリング日和になりました。
ちょっと、いや、かなり風は強いけど。

ススキの穂が秋を感じさせます。それにしても強い風です。何度も持って行かれそうになりました。
 

 
2日間の走行距離、1,000km。
今のバイクに替えてからというもの、ツーリングの疲れを感じたことがありません。
 
林道でない限り、行き止まりでない限りどこまででも走って行けそうです。
銚子のちょっと先がアリゾナやテキサスに繋がっていたらいいのに、と何度思ったことでしょう。
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近のバイク用ドライブレコーダーは凄い!

たいぶ前からバイク用のドライブレコーダーがショップに並んでいて、 もしかしたら、これは車より必要なものじゃないか? いつかは取り付けようと考えていました。   「いつか」、というのは、まだまだ納得できる商品が出ていなかったからですが、 ある日たまたまショーケ...