2011年6月13日月曜日

栃木のそば 栃木でそば(その2)

さらに奥へ奥へと走って行くとようやく着きました。
“山の神ドライブイン”といいます。
結構山の中でしょ?

決して綺麗ではありません、外側はね。 問題は中味ですよ、中味。
そのそばがこちら。
①まずは、そのまま何も付けずに2~3本を味わう。
②わさびはそばに付ける。つゆに溶かないこと。
③ネギはそばを食べ終わってからそば湯を飲む時に入れる。
などなど、そばを食べる時の作法があります。
この通り食べていくと、なるほど旨い。
わさび・ねぎ・そば湯など、そばを食べることで体を温める作用があるんですね。

さてここはこの辺にして、次にあののぼりの出ていたそば屋に寄りますが、
あいにくまだ開店前だったので、予定を変更して鹿沼市内のそば屋に向かいます。
旧例幣使街道沿いにその店はあります。

ちょうどお昼時だったので、店の前には車が並んでいます。
ところが、入ってみると意外や意外、好きなお席にどうぞ、と言われ
一番大きなテーブルに着きました。
そして注文したのがこちらのそば。
特許を取った“石打”そばなんだそうな。先程の店のとは違ってやや黒い。
割と歯ごたえがありました。
こうして食べ比べてみると、つゆは山の神、そばは並木藤かな?
もちろん自分の中での話です。

そんなこんなで、時折晴れ間も出る曇りがちの天気ながら気持ちのいい1日、
総走行距離300km弱のプチツーリングでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

最近のバイク用ドライブレコーダーは凄い!

たいぶ前からバイク用のドライブレコーダーがショップに並んでいて、 もしかしたら、これは車より必要なものじゃないか? いつかは取り付けようと考えていました。   「いつか」、というのは、まだまだ納得できる商品が出ていなかったからですが、 ある日たまたまショーケ...