2011年6月13日月曜日

栃木のそば 栃木でそば (その1)

栃木県は茨城県と並んで、関東地方では有数のそばの産地です。
日曜日はその栃木へそばを食べに行って来ました。

信号と交通量の少ない下の道を通って行きます。
高速を使っても当然行けないことはありませんが、栃木あたりにわざわざお金を払って
しかも“渋滞”というストレスをこちらからお迎えに行く必要もありません。
精神衛生に悪いですからね。

家を出て1時間ちょっとで「道の駅 きたかわべ」に着きます。



展望台に入るにはまだ時間が早かったのですが、
係りのオジさんが気を利かせて早めに開けてくれました。
優しいいいオジさんです。という訳で、展望台一番乗りです。
この渡良瀬遊水池沿いの道は、日光や東北方面に行く時によく利用します。
いつも大変お世話になっています。
少々退屈ですが、川風が気持ちのいい道です。
子供たちのサッカーの試合でしょうか。
将来の長友や本田よ、出て来い。

帰りに立ち寄ったコンビニで見ず知らずのオジさんに声を掛けられて
いろいろ話しているうちに、ここのそばも旨いんだという情報をゲットしました。
今度行ってみることにします。

さてさて、ここを出て栃木市内を抜け、さらに東北道の栃木ICを通過してしばらく行くと、
こんな光景を目にします。
目的のそば屋はこののぼりに沿って旧道を上って行った所にあります。
まだ時間が早かったので、店の場所だけ確認してこのトンネルを通ります。
実はこの先のそば屋で食べて来てから再度ここに寄ったのですが、
もう12時近くになるというのにまだ店を開けていなかったので、
ここに寄るのをやめました。また今度です。

さらに奥へと進んで行きます。
渓流に沿って走る道です。
気持ちいいですねぇ。
川沿いの道は、上流に向かって走るに限ります。
近付いてもう1枚。

0 件のコメント:

コメントを投稿

最近のバイク用ドライブレコーダーは凄い!

たいぶ前からバイク用のドライブレコーダーがショップに並んでいて、 もしかしたら、これは車より必要なものじゃないか? いつかは取り付けようと考えていました。   「いつか」、というのは、まだまだ納得できる商品が出ていなかったからですが、 ある日たまたまショーケ...