2014年3月8日土曜日

天気良し、イチゴは旨し、イワシもまた


やはりというか、当然というか、こういう所に普段の行ないが出るんですよね。
見てごらんなさい、この天気。
ボクが出掛けるとなるとこうですよ。
お天道様はちゃぁんと見ていて下さったという証明ですね。

さて今日は“ビギナー”向けに募集を掛けたツーリングでしたが、
集まった人数も若干減ってしまい、残ったのはいわゆる“ベテラン”さん、というありさま。
まだまだ寒いので今イチ集まりは悪いですね。

でも、この天気だし、のんびり行きましょう、と先日下見をしたイチゴ園にやって来ました。

入園料を払って小さな器とコンデンスミルクを受け取り、一つ目のビニールハウスに入ります。

このビニールハウス1棟には大体2種類のイチゴが栽培されており、それぞれ違った味を楽しめます。
「あきひめ」「あまおう」「紅ほっぺ」「とちおとめ」などなど、味や甘さが微妙に違います。
普段は食べ比べなんてしませんからね、こんなに違うものとは知りませんでした。

それにしても、次から次へと調子良く食べてしまったので結構お腹が膨らみました。

そうは云ってもイチゴには水分が多いので、すぐにお腹は空いてちゃぁんとお昼は食べられるものです。
という訳で、今日は下見の通りの国民宿舎「サンライズ九十九里」のレストランでお昼です。

さて、何を食べるか、と云えばやっぱり魚。そして選んだのは「いわし三昧定食」。
やや小さめですが揚げたてのいわしのフライが3枚、いわしのなめろう、佃煮風のものやら煮付けなど、
いわしづくしで満腹となりました。


途中1回の休憩を入れて、片道約2時間。
車も信号も少ない道を走った今日は、ストレスもなく気持ちの良いツーリングとなりました。
天気が良くて道も走りやすく、そして食べる物が美味しければ、もうこれ以上のものはありませんよね。




2 件のコメント:

  1. イチゴうまそうですね。いいなあ。食べ較べなんて羨ましい!

    イチゴ狩りといえば、20年くらい前にチューブ入りのコンデンスミルクを
    持ち込んで仲間で使い回して食べてたところ、
    「そんなことされたらいくらでも食べられちゃうじゃないか!」と
    怒られた経験があります。

    いくらでも食べて良いのが食べ放題だと思うのですが(; ^ω^)

    返信削除
    返信
    1. その通り!
      大抵の所は40分間食べ放題です。
      なので、昼頃行ったのではもうなくなっています。
      午前中早めがベストです。

      ミルクを付けないで食べた方が美味しさが良くわかりますが、
      ボクは、イチゴをブチュブチュにつぶしたところに
      牛乳をかけて食べるのが大好きです。
      キッタネェ食べ方だと言われますが、
      美味しければいいじゃん、と思ってます (^ω^)

      削除

最近のバイク用ドライブレコーダーは凄い!

たいぶ前からバイク用のドライブレコーダーがショップに並んでいて、 もしかしたら、これは車より必要なものじゃないか? いつかは取り付けようと考えていました。   「いつか」、というのは、まだまだ納得できる商品が出ていなかったからですが、 ある日たまたまショーケ...