2014年3月23日日曜日

売り物がひとつとお買い物がまたふたつ

“これだからシロウトはなぁ~”、と言われかねません。

昨年暮れにカメラを買いましたが、いろんな事を良く勉強してから買わなきゃいけなかったんです。

“Wズームキット”なるものには、普段あまり使わないであろうと思われるズームレンズが付いています。
というか、これがあるので“Wズーム”になるんですけどね。

実は買う際、“カメラコンシェルジュ”的な人に“このレンズはいいですよぉ~”と
あるレンズを薦められたのも事実です。

どうしようか迷った挙句、初めてだしまず使ってみてから、とお店お薦めのキットにした訳ですが、
後からいろんな口コミを見てみると、買う時に薦められたレンズの評判が非常に高いのが気になりました。

“これにして良かった”、
“旅行に持って行く時に迷ったらこの1本”、というのから、
“この1本で殆どのシーンがOK”、
などという話を聞いてしまうと、“そうかそうか、そんなにいいんだ”、と欲しくなるのが人情というものです。

とは言っても、この前レンズを2本買ったばかりだし、
そんなにも撮っていないのでまだまだレンズの事なんかわからないし、
何しろ、カメラにはもうあまり金を掛けたくなかったんですよね。

ところが、“使わないズームレンズは売ってしまって・・・”、
という、お友達でプロの写真家のUMEちゃんの言葉が何故かここで思い出されて、
“そりゃそうだ!、使わないレンズを持っているよりは良く使いそうなレンズにしておいた方がいいよね”
と、自分を納得させて新しいのを1本加えてしまいました。
ついでに、これに合うレンズフードも・・・。

カメラ本体に取り付けた時の全体のバランスの良さ、というか、
“いかにも”的な雰囲気がシックリ来ているので、これをメインにしようと思ってます、
なんて、もうその気になってます。

というか、最初からこれ1本にしておけば良かったと後悔しているんですよね。

“あれが欲しい、これが欲しい”だけで買い物をするとこうなるんだよ、という、
まさに勉強不足のシロウトが陥る見本のようです。

このカメラを買ったことで、撮影以外のいろんな事を勉強させてもらいました。

もちろん勉強ならお金を掛けなくたってできるんでしょうけど、
こと、カメラのお勉強に関してはお月謝がちと高いのが気になります。

本当にもう、当分の間はカメラにはお金を使わないことにします。
これでは、道具を集めたいんだか写真を撮りたいんだかわかりませんからねぇ。

2 件のコメント:

  1. あれ?お客様、、、足湯のご予定とお伺いしてましたが、いつのまにか大浴場へ?(o^ω^o)

    >「あれが欲しい、これが欲しい”だけで買い物をするとこうなるんだよ、という、
    まさに勉強不足のシロウトが陥る見本のようです。」

    え〜と、、、ならばUMEはど素人でございます(; ^ω^)
    銀座の委託販売で売ったり買ったりを20年くらい繰り返してます。

    返信削除
    返信
    1. いやいや、何をおっしゃいますか!
      そもそも売ったり買ったりの目的が違いますよ。
      UMEちゃんはその時々のお仕事によって必要なのであって、
      ボクの場合は無目的的買い物と後悔的売り物ですからね。
      天と地以上の違いがありますよ。
      しかもそれを20年も続けておられるとは・・・。
      アタシなんぞ到底足元にも及びませんて。

      削除

最近のバイク用ドライブレコーダーは凄い!

たいぶ前からバイク用のドライブレコーダーがショップに並んでいて、 もしかしたら、これは車より必要なものじゃないか? いつかは取り付けようと考えていました。   「いつか」、というのは、まだまだ納得できる商品が出ていなかったからですが、 ある日たまたまショーケ...