2013年6月30日日曜日

道具を揃えるのもまた楽しからずや

やはり梅雨です。天気が不安定です。晴れていても何となくスッキリしません。蒸し暑いです。

さして気も進まないこういう時に、行くあてもなくただ出掛けたところで、
どうせロクなことなどありゃしないので、
(晴れ男なのに突然ドシャ降りの雨に遭ったり、何でもない所で立ちゴケしたりとか)
大人しく家にいて何かにじっくり取り組んだ方がいいかのもしれません。

という訳で、山を歩くとか、キャンプに行くとか、ソロツーリングに行く、などなど、
今後の事をいろいろ考えて、身の回りの物を少しずつ揃えていくことにしました。
 
こんなのがあると結構役に立つという物たちです。
 
ます、ガズバーナー、んん???   いやいや、まず、ガスバーナー。
多くの種類がある中で今や定番中の定番モデルです。

 
箱から出すとこんな感じです。これが畳んである状態ですね。下はバーナーの携帯用の袋です。

 
こいつをどうやって使うのか、というと、
畳んである4枚の「ごとく」を90度ずつに広げていきます。
それがこちら。


 
やや大きめの鍋などを載せる時には、そこから畳んである半分をくるっと出せばOK。
.


 
これをガスボンベに差し込んで完成です。
 
また、今回はもう一つ。

一人用のクッカーです。深い鍋とフライパンにもカップにもなる浅い器とのシンプルなセットです。
まぁ、一人から二人程度なら何とかなるでしょう。

 
その気になれば御飯だって炊くことができます。
チタン製なので、金属特有の臭いがありません。しかも軽いので持ち運びは楽なんですよ。
 
収納はこんな感じで、浅いカップの中に深い方を入れます。
 
さっきのバーナーも折り畳んでこの中に入れちゃいます。
 
そして最後に付属のネットに入れて終了。


いつ初日が来るかわかりませんが、これでお湯を沸かすだけでも今から楽しみです。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

最近のバイク用ドライブレコーダーは凄い!

たいぶ前からバイク用のドライブレコーダーがショップに並んでいて、 もしかしたら、これは車より必要なものじゃないか? いつかは取り付けようと考えていました。   「いつか」、というのは、まだまだ納得できる商品が出ていなかったからですが、 ある日たまたまショーケ...