2015年5月10日日曜日

まさかもう一度行く事になろうとは・・・

最近では、箱根の山が危ない、とかいう話もそうなのですが、
「明治日本の産業革命遺産」として、国内23資産がこのたび世界遺産に登録される見込みとなったようです。
先月行った端島(はしま)炭坑(軍艦島)や、
 
同じく長崎の三菱長崎造船所の「ジャイアントカンチレバークレーン」、
そして三池炭鉱など、九州や西日本に多くが集中する中で、ひとつ静岡県にあるものが同時に登録されることになりました。
 
伊豆の国市にある「韮山反射炉」です。昔ここでは大砲を造っていたとか・・・。
今回は特に世界遺産の話を書く訳ではないのですが、4月の初めに韮山には一度行っているんですね。
何しに行ったかと云えば、来週に控えたツーリングの下見と打ち合わせでした。
 
そういえばその時、「韮山反射炉を世界遺産に」という垂れ幕やらポスターはだいぶ見掛けました。
観光客もまばらだったしあまり興味もなかったので、
まぁ、なかなか地元の思惑通りに事が運ぶことなんかないんじゃなぁい?
などと高を括っていましたが、何とここに来てこれですよ。
 
実のところ、ツーリングは反射炉を見に行くのではなく、まさにこの隣の敷地で茶摘み体験をしに行くのですが、
何しろ一番心配なのが駐車場の問題。
観光客が一気に増えた、となれば、ちょっとこれはヤバいことになりそうだ、
と居ても立ってもいられなくなって、再確認のためにバイクを飛ばしました。
1週間前にもう一度下見なんて、そんなことやった記憶がないなぁ。
ツーリング当日の時間帯に合わせるために、今日はややゆっくり目の出発。
それでも朝7時頃の海老名は“お約束通り”のこの混雑です。それにしても皆さんどこに行くんでしょうねぇ。
 
今日はまさに五月晴れの素晴らしい天気で、途中での富士山も大きくハッキリ見ることができました。
事故渋滞もなく、プラン通りの行程で現地到着です。
 
やはり、前回来た時よりも人は多いですね。
帰る頃には前回殆ど見掛けなかったバイクも数台やって来ました。
「世界遺産」とテレビの効果はとても大きいこと、実感です。
 
とりあえず、「心配の種」の駐車場問題は解決できたので、帰りのルートを、これも再確認をしながらちょっと流すことにします。
 
山を越えて海側に出るとちょうどいい所にコンビニがあります。
ここ、これまで3回程来ているのですが、いつも天気が悪く、“気持ちいぃ~!”とはならなかったのですが、今日は別。
海が間近に見える駐車場で、柔らかい潮風を受けながら食べるこれもまた格別!
んまい!気ん持ちいぃ~!いい陽気だぁ~!

という訳で、今日の再下見は往きも帰りも渋滞に遭うことなく無事終了しました。
残るは、当日の晴天と事故渋滞がないことを祈るだけ。

 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近のバイク用ドライブレコーダーは凄い!

たいぶ前からバイク用のドライブレコーダーがショップに並んでいて、 もしかしたら、これは車より必要なものじゃないか? いつかは取り付けようと考えていました。   「いつか」、というのは、まだまだ納得できる商品が出ていなかったからですが、 ある日たまたまショーケ...