2015年4月18日土曜日

渋谷が変わる(その9:なくなったものとなくなるものとこれからできるもの)

サブタイトルが全部平仮名というのは何とも読みにくいものですみません。
と云っても、このブログの読者はそれほど多くないので、そのままいっちゃいます。
 
さて、
ボクの学生時代、メインの“遊び場”は新宿だったので、実は渋谷にはあまり縁がありませんでした。
遊びに来た記憶もあまりないなぁ。
なので、この東急プラザが実は49年間も営業していたなどということもつゆ知らず。
先月の22日で閉店しました。
そしてやがて解体が始まります。
 
東横線の旧渋谷駅もほとんどが解体され、
いつもの東口の歩道橋の上からの景色もだいぶ変わりました。
この解体作業が始まったばかりの頃の写真と比べてみると、大きく変わっています。
駅舎は既に撤去され、ホームとレールのあった橋桁をわずかに残すだけとなりました。
 
少しずつ変わっているので、毎日目にしているとどこがどうなったか気が付かないものですね。
こうして上から見ると良くわかります。
一方、銀座線の方は、というと、
この重機のある所に「新渋谷駅」ができるであろう、とは以前にも何度か書いたことがありますが、
ホームの端から表参道の方を見ると何やら工事中です。
もしかしたら駅の一部がトンネルの中で、ホームから直接「Hikarie」に行けるようになるんだろうか?
などと想像が掻き立てられます。
 
写真中央のグレーの建物は銀座線の渋谷駅のためだけにあるようなもので、
(実際には何店舗かお店が入っていますが・・・)、
東急百貨店東横店の東館は既に解体され、現在は西館と南館で営業中です。
 

渋谷駅を中心とした再開発は2027年まで続きます。
 
2020年の東京オリンピックが終わってもさらにまだ7年間の工事によって、
東の宮益坂から西の道玄坂まで上り下りをしなくてもいいようになるようです。
 
それにしても長い長い。
その頃まだ渋谷に縁があるのかどうかもわからないし、
それよりも何よりもそこまでこのブログを続けているのか?
今よりジジィになるので、くたびれて止めちゃってるかもしれませんね。


 
 


 


2 件のコメント:

  1. 久しぶりな渋谷シリーズですね!
    こうやって写真を見ているだけでも、どんな渋谷になるのかワクワクします。
    自分にとって一番関わりの深い街だったので見たくもあり、見たく無くもありな
    複雑な心境です。
    そういえば渋谷警察署はそのままなんですか?
    あのあたりも一等地になるので移転ですかね。神泉あたりで十分な気がします。

    返信削除
    返信
    1. 渋谷警察署は建て替えてからまだ10年そこそこと思われます。
      なので、再開発に伴う改めての建て替えはなさそうですが、
      東口の歩道橋はいずれ変わるでしょうね。

      もし神泉の辺りに警察署が引っ越して来たら、
      道玄坂が近いので治安にはいいのかもしれませんが、
      あの辺のちょっと大人びた渋谷らしからぬ
      静かな雰囲気がおかしくなりそうです。

      次回は並木橋から代官山駅の方の変わりようをレポートしますね。

      削除

最近のバイク用ドライブレコーダーは凄い!

たいぶ前からバイク用のドライブレコーダーがショップに並んでいて、 もしかしたら、これは車より必要なものじゃないか? いつかは取り付けようと考えていました。   「いつか」、というのは、まだまだ納得できる商品が出ていなかったからですが、 ある日たまたまショーケ...