2015年4月12日日曜日

お花見のツーリング

 
 
今日は山梨県、桃の花と桜の花を見ようとお花見ツーリングです。
 
ここのところ天気が悪かったですね。週末になると雨が降っていたような・・・。
今週も昨日までは雨、そして明日からもまた雨。
なのに今日はこの天気。何と!ピンポイントの晴天です。
 
こんなツーリングを企画したはいいけれど桃も桜も見られなかったらどうしよう、と、ずっと気になっていました。
とても微妙な気候とタイミングです。
 
ところが、ここ甲府盆地では桜はもう既に終わっていたものの、桃はピークをほんの少し過ぎただけ、という
絶妙のタイミングでした。
この「桃源郷公園」からは、あちこちに広がる桃畑と、その向こうに残雪の南アルプスが望めます。
今日はやや気温が高めなのでちょっと霞んでいますが、参加したメンバーの皆さんはこの景色にウットリです。
いや、しかし、それにしても暖かくていい天気ですねぇ。
 
さて、ここでしばし休んだ後は山を越えて河口湖に向かうのですが、
昨日11日から桜まつりが始まっているとかで、どんなものかちょっと楽しみです。
 
まつり用の臨時駐車場をうっかり見落としてしまいましたが、ちょっと先に進んだところ、これが何と大正解。

うっすらと富士山の見える桜並木の一方通行の道に停めることができました。
何と今が満開です。
湖面もキラキラしていい感じ。
風もなく全然寒くありません。
富士山もほら、こんなにきれいに見えましたよ。
やっぱり富士山は雪を被っていないとねぇ。
 
と、ここで富士山とも一旦お別れ、河口湖と西湖の北岸の道を通って甲府市内へと走ります。
 
もう一度中央道に少しだけ乗ってやって来たのが「サントリー登美(とみ)の丘ワイナリー」。
今日はこのレストランで富士山を眺めながら食事です。
桜はちょうど見頃ですが、やっぱり暖かいせいか富士山は白く霞んでしまいました。
 
桜は1年のほんの10日程しか花を咲かさないのだそうです。
そして、さらに桃は見頃が3日程しかないのだそうです。
 
日曜日で天気も良く暖かいのに往きも帰りも全く渋滞にハマらず、
桃も桜も見ることができた今日は何とも運のいい日でした。欲張って正解です。
 
そしてしつこいようですが、日頃の行ないがこういうところに出ることがきちんと証明された1日でもありました。
えへっ。
 
 

2 件のコメント:

  1. うわー絶景ですね。
    富士山を見ると「日本に生まれてよかった」としみじみ思っちゃいます。
    それにしても、こんなピンポイントの晴れ間に絶景ツーリングとは恨めしい。
    いや間違えました。羨ましいと書くべきですね。(ゝω・) テヘペロ
    それにしても桃は桜より見ごろが少ないのは知りませんでした。
    勉強になります(`_´)ゞ

    返信削除
  2. いやいや、気持ちのいい日でしたよ〜。
    桜と桃の両方を見られるタイミングというのはそうそうないようで、
    絶好のチャンスでした。
    参加したメンバーの皆さんにも喜んでもらえたし、帰りの渋滞もなく、
    久し振りにツーリングを堪能して来ました。
    こういう日って全然疲れないんですよね〜。
    たまにはどうですかぁ?

    返信削除

最近のバイク用ドライブレコーダーは凄い!

たいぶ前からバイク用のドライブレコーダーがショップに並んでいて、 もしかしたら、これは車より必要なものじゃないか? いつかは取り付けようと考えていました。   「いつか」、というのは、まだまだ納得できる商品が出ていなかったからですが、 ある日たまたまショーケ...