2015年4月5日日曜日

“ ♪ 夏も近付く八十八夜 ♪ ”にはまだちと早いのですが

生来の貧乏性のためか、
休みだからと云って“今日は遅くまで寝ていよう”とはならないのが、何とも残念なところで・・・。
 
いや、今日は来月のツーリングの下見に行こうと考えていたので、
どちらにしても早く起きなければなりませんでした。
 
でもねぇ、早いにも程があるというものです。
今朝は4時頃に目が覚めてしまったので、もういいやこのまま行っちまえ、と家を出たのが4時半過ぎ。
下見に行くからには予定の時間通りに行ってどうだったか、を検証しなければならないのですが、
まぁ、知った道だし、二、三点確認すればいいだけの事だったのでこれも良しです。
 
さて、我が家から1キロ半程の所にあるガソリンスタンドでまず給油をします。

給油をすると、次回の割引チケットがレシートにくっ付いて来ます。
だいぶ前、ガソリンがかなり高かった頃には3円引き/ℓでしたが、
最近では価格がだいぶ下がってきたので今は1円引き/ℓで、あまりお得感がありません。
 
ところがですよ、併設のドトールでコーヒーを買うとドリンク30円引きとガソリン3円引きのチケットが付いて来ます!

そしてこのチケットはすぐその場で使うことができるので大変有難いものです。
さらにここでスピードパスというものを使うとクレジット支払の引き落としの際に
もう一度3円引きとなるので、合計6円引きとなります。
これでだいぶガソリン代が助かっています。えへへ。
 
さて、前置きがだいぶ長くなりましたが・・・、
はい、ここまでが前置きで、これからが本題です。
 
実は、来月「茶摘み体験ツーリング」というものを開催する予定でいます。
そう、それがタイトルの「夏も近付く八十八夜」です。
 
お茶の産地、いわゆる“茶所”と云えば、近くでは埼玉県に狭山がありますが、
せっかく行くのですからここは静岡でしょう、と、
向かったのは伊豆半島の付け根の真ん中辺にある「伊豆の国」市です。
 
ここも「平成の大合併」によってできた新しい市で、今回行くのは旧韮山町にある反射炉のすぐそばにある茶園です。
反射炉の事を書き出してしまうとまた長くなってしまうので、やめておきますが、
とりあえず桜は満開でした。
ただ、小雨が降ったりやんだりというちょっと残念な天気だったので、桜のピンク色も今一つ映えずに残念です。
 
そしてこちらの茶畑で茶摘みをします。
 
予約も済んだところで、今度はこの伊豆半島の付け根を横断して西側の海に出ることにします。
天気が天気なので、ここも今一つパッとしません。
 
天気がいいと、この淡島の向こうに富士山が見えるはずなのですが・・・、残念。
 
本番はスッキリ晴れて欲しいものですが、ほら、ボクは日頃の、ほら何が、何なものだから・・・、
今から心配するこたぁない訳でしてねぇ。
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近のバイク用ドライブレコーダーは凄い!

たいぶ前からバイク用のドライブレコーダーがショップに並んでいて、 もしかしたら、これは車より必要なものじゃないか? いつかは取り付けようと考えていました。   「いつか」、というのは、まだまだ納得できる商品が出ていなかったからですが、 ある日たまたまショーケ...