2014年6月21日土曜日

一輪目と二輪目?、いや、五輪目と六輪目?のタイヤ交換

タイヤは消耗品なので、減って来たら新しいものに交換するしかありません。

つい先日四輪のタイヤを交換したばかりなのに、何と今度は二輪の番です。
それにしても、何で今なんだか・・・。タイミング悪っ!

センター付近の山がだいぶ減って来ています。

決して限界という状態ではありませんが、
この先の作業に出す日程やらタイヤの在庫の状況やらを考えると、今のうちに交換しておいた方が賢明です。

リヤタイヤはフロントほどの減り方ではありませんでしたが、一応念の為、前後一緒に交換しました。
新品特有のトゲトゲが一杯出ていますね。

バイクとクルマのいわゆる“6輪生活”では、タイミングが悪いとこうして出費が重なることがしばしばあります。
それでもやめられないのは、こうやって手を掛けてやるのが楽しいからなんですね。

2 件のコメント:

  1. え!これで交換しちゃうんですか?
    UMEならこの状態だと「一皮向けたな」程度で走っちゃいます。

    まあ、雨の日に乗らない、長距離を走らないという「怠け者ライダー」は
    溝がすり減るよりも先に「ゴムが劣化してひび割れ」となりますが(; ^ω^)

    返信削除
    返信
    1. かなり“写真写りが良かった”せいでまだ溝があるように見えますが、
      本当のところはかなり山がありません(*ε*);
      これから雨の季節を迎えるにあたって思い切って交換しちゃいました。
      以前乗っていたバイクでリヤがツルッと滑ってヒヤッとしたことがあったので、
      タイヤのスリップにはちょっと敏感です。
      ウルトラでツルッと行っちゃったら、ケガに直結ですからね~
      アブナイ、アブナイ。

      削除

最近のバイク用ドライブレコーダーは凄い!

たいぶ前からバイク用のドライブレコーダーがショップに並んでいて、 もしかしたら、これは車より必要なものじゃないか? いつかは取り付けようと考えていました。   「いつか」、というのは、まだまだ納得できる商品が出ていなかったからですが、 ある日たまたまショーケ...