2014年5月17日土曜日

今の季節は海もいいですね


早起きして山形の温泉に行くつもりでしたが、予報がだんだん悪くなって来たので中止。
それじゃぁ、ちょっと飲んじゃえ、と昨夜は飲み過ぎたので、
今日、長野でH.O.G.のイベントがあるも、朝起きられなかったのでこちらにも行かず。

それにしても今日はいい天気でした。

こういう日は遠くに出掛けた方が良かったのかもしれないのですが、
8時過ぎに家を出てのんびり走って行ける所と云ったら銚子ぐらい。
そう、“困った時の銚子”に行きました。


梅雨入り前のカラッとした今頃は海も穏やかで気持ちがいいですね。
今の季節の海はとても好きです。

ところで、先週取り換えたマフラーの具合の実にいいこといいこと。
前のマフラーを取り付ける時に施した燃料調整との相性もバッチリで、バイクが別物のようでした。
そう、たかがマフラー、されどマフラーです。
それがまた走るのを楽しくしてくれるんですね。

そして、ここまで来るといつものこの店でお昼です。

数年前に来た時から値段があまり変わっていません。改築して綺麗になったのに良心的です。

昼食後、今日はちょっと余裕があったので屏風ヶ浦を見に行きます。
暑くもなく寒くもなく、こんな日はこの草の上で昼寝でもしたいですね。

ところで、このたび、春~初秋用として、新しいブーツを購入しました。

一見登山靴のようですが、軽くて足にフィットして、しかも中敷きが厚いので楽です。
防水でありながら湿気を逃がすので足が蒸れません。
これからの季節に大活躍すること間違いなしです。

そしてもう一つ、このブーツには意外なお土産が付いていたのでビックリと同時に嬉しくなりました。

実は、今度の駐車場は写真の通りの簡易舗装なのですが、この舗装、使っている小さい砂利が取れて浮いて来るんですね。

底の平らなブーツでは、地面を踏ん張ったつもりがその砂利を踏んでズルっと滑り、
バイクを転倒させてしまうことがあります。
ボクはそれで何度も危ないメに遭っています。

これは、石ころの大きさの問題ではありません。
小豆くらいの大きさの石を踏んでも倒れることがあるんですよね。
僅か数ミリの小豆が四百数十キロもあるバイクを倒すのです。

今日初めてこのブーツを履いて恐る恐る動かしてみたところ、この小砂利をものともしませんでした。
嬉しいオドロキです。

秘密は靴底のこの凸凹。
 
凹んだ部分で小砂利を入り込ませ、突き出した部分で踏ん張るのでスリップしないという訳ですね。

助かりました。これでまたお出掛けが楽しくなりそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近のバイク用ドライブレコーダーは凄い!

たいぶ前からバイク用のドライブレコーダーがショップに並んでいて、 もしかしたら、これは車より必要なものじゃないか? いつかは取り付けようと考えていました。   「いつか」、というのは、まだまだ納得できる商品が出ていなかったからですが、 ある日たまたまショーケ...