2014年5月11日日曜日

さすがの“China Quality”


2年程前グァムに行った時に、現地のホームセンターで買ったこの工具セット。

まず、インチサイズのセットがあまり国内になかったのと、
こんなコンパクトにまとまっていたので、バイクのメンテナンス用にちょうどいいと思ったのです。

“Made in China”とあったので一抹の不安はあったものの、
それなりに使えたし、その後は特に大きな不満はありませんでした。

そして今朝、ちょっと訳があってバイクのマフラーを交換しようとこの工具を使っておりました。

かなり強く締められていたのか古くなって固くなったのか?
どちらにしてもなかなか緩まないボルトがあったので、
CRCを少し吹きかけて時間をおいてから再度作業を始めました。

緩みません。

そこで、“ウッ”というか、“グッ”っというか、“ヌッ”というか、
腰を使いながら力を入れたところ“バキッ”という音と共に少し力が抜けたように感じたので、
“やっと回ったか・・・”とボルトを見てみると、何と!
こっちが欠けてました。
ボルトに負けました(ウサイン・ボルトではありません。念の為)。

一番使う1/2インチのボックスです。

決めました。
かなり高価ですが、これからは国産の工具にします。

3 件のコメント:

  1. ボルトが舐めるとか、ボルトがねじ切れるってのは経験しますが
    ソケットが割れたのは初めて見ました( ( (;゚ー゚) ) )

    工具のせいで高い部品や指などの「出血」大サービスは嫌なので
    アストロパーツとかの工具専門店にてバラで買ってます。
    インチ工具はセットで買うと「絶対に死ぬまで使わない」サイズが混じってますから(; ^ω^)

    返信削除
    返信
    1. ちょっと信じられない光景でしたよ。

      仰る通り、工具はちゃんとしたのを買わなきゃダメですよね。
      KTCのラチエットとボックスソケットを買ってきます。

      削除
    2. マフラー交換(パイプとサイレンサー部分の締め付けボルト用)は「ディープソケット」にされたほうが宜しいかと(^_^)

      削除

最近のバイク用ドライブレコーダーは凄い!

たいぶ前からバイク用のドライブレコーダーがショップに並んでいて、 もしかしたら、これは車より必要なものじゃないか? いつかは取り付けようと考えていました。   「いつか」、というのは、まだまだ納得できる商品が出ていなかったからですが、 ある日たまたまショーケ...