2013年3月31日日曜日

花の命は短くて・・・


今日は、4月に予定されている「桃源郷ツーリング」の下見に来ました。山梨県笛吹市です。

一人で行くのもなんだかなぁ、と思い、友人数人に声を掛けてみましたが・・・・・、
曰く、
“朝早ぇのは勘弁してくれぇ”、とか、
“あ、ざ~んね~ん、日曜日は〇Xの予約があるから行けないやぁ”、とか、
“先週遊び過ぎたから、今週はちょっと大人しくしてないとさぁ”、などなど。

いいよいいよ、そんなら一人で行って来るゎ。一人の方が気楽だし。
今日は天気も悪いし、逆に一緒じゃなくて良かったかもしれないな、と思いつつ。



今年は3月が異常に暖かかったせいで桃の開花も早く、地元の人の話によると例年より2週間ほど早いそうです。
ということは、どうやら今日あたりから今週一杯がピークらしいってことですね。

紅葉の時期が比較的長いのに対して、桜や桃といった春の花はあっという間に咲いていつの間にか終わってしまう。
そう、タイミングを外してしまうと今年はもうおしまい、ってことになるんですね。ピンポイントで見ないといけません。

甲府盆地に桃の花が咲き始めると、盆地一帯がピンクの絨毯を広げたようだと良く言われています。
今日は天気が今一つだったのでちょっとぼんやりしていますが、それでも今が一番いい時かも知れません。
そして何と、今日は桜と桃の花を同時に見ることができました。
本番よりも一人で来た下見の方が景色がいいなんて、かなり得をした気分です。
そうなると、本番では何の花も咲いてないということになるから、「桃源郷ツーリング」は看板倒れかぁ。まぁ、いいや。


それにしても、今日来られなかったキミ達。この景色は来年までお預けってことなんだよ。あぁ、もったいない。

本日の走行距離は360km。
車で来て大正解でした。
甲府盆地にいる間は、少し薄日も射して朝の雨を我慢してでもやっぱりバイクだったかなぁ、と思いましたが、
雁坂トンネルを抜けて秩父に入った途端、これです。100m程度先しか見えません。しかも寒いし。3℃しかありません。

天気予報は当たりでした。
友人の皆さん、寒かったから今日はバイクで来ない方が良かったよ。
でも、来年の桃の花が咲く頃には、今度こそ来ようぜぃ。


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近のバイク用ドライブレコーダーは凄い!

たいぶ前からバイク用のドライブレコーダーがショップに並んでいて、 もしかしたら、これは車より必要なものじゃないか? いつかは取り付けようと考えていました。   「いつか」、というのは、まだまだ納得できる商品が出ていなかったからですが、 ある日たまたまショーケ...