2013年3月3日日曜日

シュレッダー

前にも書いた、ついつい増えてしまいがちな、あの“今日のお買い物から〇%引きになります”ポイントカードですが、
会員登録する際に住所・氏名などを書いていくと一番最後に、
“当店からの「お得な」情報をお送りしてもよろしいですか?”などという甘言の下か横に「□希望する」があります。
この四角にチェックマークを入れるとDMが送られて来ますよね?そして、このDMも気が付くといつの間にか増えています。

初めは手で破いて捨てていましたが、面倒臭いのと手が痛くなるので次に選んだのは「ゴニョゴニョスタンプ」でした。
これも一見良さそうですが、大事な部分は重なるように押さなければならず、
ちょっと甘い押し方をすると住所と名前がバレバレです。


こんなんではしょうがないので、何かないものかと考えていたところ、あるホームセンターで「シュレッダーばさみ」なるものを発見しました。
「2枚刃」に始まり「10枚刃」などというヘビーなものまであったので、
こりゃ枚数が多い方がいいに決まってるはずだ、と単純に考えて(というよりも全く深く考えずに)買ったのが「10枚刃」の方でした。

しかし、いざ使ってみると様々な問題があることがわかってきました。
普通の「はさみ」は2枚の刃で挟むように切るので紙の抵抗が少ないのに対して、
複数枚の刃で切ろうとすると、隣の刃が紙を引っ張る形になるので結構力が要ること。
そして、とりあえず刃を入れてもその先の切り方を考えないと細かくならないこと。
細かくしようとするとまず刃を入れてそれに直角に交差するようにしなければならない。その時に切れ端が必ず飛んでしまうこと。
これを繰り返して使っていたところ、能率が上がらない割に手は痛くなるわ、マメはできるわ、そして切れ端は散らかるわ、
と散々な思いをしたので、どんなものかを写真に収めようと思いましたが、使い物にならなくなったので既にどこかに行ってしまいました。

このままでは個人情報が危ない!
こうしたものを目にした結果、悪い輩が情報を嗅ぎ付け家の周りをうろついたり
大事な大事なハーレーやランクルが狙われたのではたまったものではありません。
バイクや車が盗まれる程度ならいざ知らず、海外の銀行にある隠し資産まで狙われてしまうではありませんか!
(あ!そう書いた時点でもう「隠し」ではなくなってます。こりゃいかん)

という訳で、いろいろ調べたところ「マイクロクロスカット」という細断をしてくれるシュレッダーを見つけて手に入れました。
ほら、こんなに細かい!何と、2mm×10mmという大きさ、というか小ささです。これなら余程の暇人でも元には戻せませんね。

これでボクの個人情報は無事守られ、そしてゴミの量も減らすことができてメデタシ、メデタシです。

ただ、“どうしてもっと早くこの機械に出会わなかったのかなぁ”、と一方で少なからず悔しい想いもあるんですが・・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿

最近のバイク用ドライブレコーダーは凄い!

たいぶ前からバイク用のドライブレコーダーがショップに並んでいて、 もしかしたら、これは車より必要なものじゃないか? いつかは取り付けようと考えていました。   「いつか」、というのは、まだまだ納得できる商品が出ていなかったからですが、 ある日たまたまショーケ...