2013年3月17日日曜日

千葉チャプターオフィシャルツーリング~「震災から2年 いわきは今」

今回は復興が始まったと云われている東北地方の南部、福島県いわき市へのツーリングです。
いつもの“物見遊山”的、“名物食べ歩き”的内容ではありません。
ボクは震災の後、何度か福島県には行きましたが被災されていない会津や中通りだけでした。
テレビや新聞、ネット等で何度も目にしてはいましたが、海岸近くの被災地を見るのは2年も経った今回が初めてです。

この静かで美しい青い海が牙をむいたとは到底信じられません。でも、あの津波は事実だったんですね。
瓦礫は既に片づけられていました。
しかし、津波にさらわれたのか取り壊されたのかはわかりませんが、殆どが土台を残すだけとなっています。


















「・・・・・。」
言葉が浮かびません。

日常や人生を海に持って行かれてしまった人々の今は・・・。

今回のツーリングは計画段階で迷いもありました。

“大勢でハーレーなんかに乗って何しに来たんだ?”、“見せもんじゃねぇんだ”、そう思われるかもしれない。

でも、ここらで一度行って見て何かを感じて、そして福島に少しでもお金を使って来ようよ。
それが今の我々にできることだし、そうすることが福島の人のためにもなることなんだから。

その気持ちを胸に、今日のメインは「いわき・ら・ら・ミュウ」です。
ここも水に被ったはずなのに全くそれを感じさせません。
しかも、中のお店ではおそらく震災前と変わらないであろう威勢のいい声とともに多くの海産物が売られており、
そして、県内県外を問わず多くの車で多くの人達が来ていました。
良かったですね。復興はまだまだこれからですが、福島の人達にもようやく笑顔が戻って来たようです。
お昼を食べて、できるだけのお土産を買いました。これはいつものツーリングと同じですね。
今日はいろいろ考えさせられる事も多く、今までのツーリングとはまた一味違ったものとなりましたが、来て良かったと思います。

本日の走行距離、430km。寒い朝でしたが、日中は福島も暖かく、しかも寒くなる前に帰って来ることができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

最近のバイク用ドライブレコーダーは凄い!

たいぶ前からバイク用のドライブレコーダーがショップに並んでいて、 もしかしたら、これは車より必要なものじゃないか? いつかは取り付けようと考えていました。   「いつか」、というのは、まだまだ納得できる商品が出ていなかったからですが、 ある日たまたまショーケ...