2013年2月3日日曜日

もうすぐ車検です

しかし、それにしてもこの日本独特の車検制度ってものは、いいようであり、また、悪いようであり、非常に悩ましいものであります。
などと、ツベコベ言ってもなくなる訳でもないし、ブツクサ言っている間に車検が近付いて来るなら、いっそのことその準備でもしちゃいましょう!
ということで、本日は車検費用の見積もりに出掛けました。
ボクのようなサラリーマンだと土日しか休めないので、どうしても専門の業者さんにお願いするしかありません。まぁその方が楽だし。
で、まず最初はお隣の柏市にあってよく行く店です。ちょうど車検のキャンペーンをやっていました。

続いて、松戸市内の某店へ。
料金は大体似たり寄ったりでしたが、スタッフがいろいろアドバイスしてくれてよりわかりやすかったので、たぶんこちらにお願いすることになるでしょう。
アドバイス通りマフラーを元に戻さなきゃ、という訳で、まだ1ヶ月以上も先の話ですが幸い今日は晴れてそんなに寒くもなかったので、
思い切ってマフラー交換をすることにしました。

まず、サイレンサーとパイプを留めているベルトを留めているナットを緩めてやるんですが、この真っ赤なサビ!

ここはどうしても錆びついちゃうんですよ。
CRCをスプレーして暫くそのままにしてからこれで回してやります。なかなか回らなくて思いっ切り尻もちをつきましたけどね。

次に緩めるのはブラケットにサイレンサーを留めているこのボルトですが、さっきのに比べると楽に外れました。

こういう一連の作業をして後ろ側のサイレンサーを外すとこんな具合。

同じように前側も外すとこうなります。

そして、元のマフラーを箱から出して、外した時の逆の順番で取り付けると、ほら元通りになったでしょ?















ここまで1時間強。結構楽に終わり、これでいつ車検に出してもいい状態になりました。

3 件のコメント:

  1. 妻のは懐具合によってメガ松かべガス3と変わります。UMEのは懐具合に関係無くユーザー車検です。マフラーよりもヘッドライトのHIDをハロゲンに戻すのが泣きそうなくらいメンドクサイです。なので次回はべガス3の9800円車検を目論んでます。
    マフラー勘合部への「シリコンスプレー」は必須ですよね(^ω^)

    返信削除
    返信
    1. Vegas本店では、オイル交換をしたりいろいろやってもらってます。
      閉店したVegas6(?←6号でVegas3のずっと先にあった)時代のスタッフの方もいるので、待っている時間の話も弾みます。そんなこんなで今回も懐具合は寂しいことですし、Vegas本店にしようと思ってます。
      タイヤの溝ももうボチボチってとこなので、この機会に前後のタイヤを交換しても10万でお釣りが来るみたいです。メガ松ではこうはいかないでしょうね。

      削除
    2. べガスの有料代車制度は良いですよね!HONDAのFTR225が欲しくなっちゃう弊害がありますが(^ω^)

      削除

最近のバイク用ドライブレコーダーは凄い!

たいぶ前からバイク用のドライブレコーダーがショップに並んでいて、 もしかしたら、これは車より必要なものじゃないか? いつかは取り付けようと考えていました。   「いつか」、というのは、まだまだ納得できる商品が出ていなかったからですが、 ある日たまたまショーケ...