2012年1月29日日曜日

三崎漁港で鮪を食し、そしてインカムデビュー

冬は寒い。そして冬のツーリングはもっと寒い、いや、痛い。とっても痛い。

こういう季節ですから、少しでも寒くない所に行こうと考えるのが普通ですよね?
いや、こういう季節ですからバイクには乗らない。
もしかすると、こっちの方が普通なのかもしれません。
まぁ、乗らないでいるとまたバッテリーを上げてしまうことになるので、少しだけ南の方へ行って来ました。
さすがの北風だってここまで届くまいなどと思うのはとんでもない話で、
たかだか70~80kn南にいったからといって体感できるほど暖かくなる訳でもなく、あの北風だって決して容赦してくれません。
思いっ切りビュービュー吹いています。

普通のルートで行くのもつまらないので、今回は千葉県側から渡ります。
アクアラインではありません。今日は東京湾フェリーを使うことにしました。
浜金谷から毎時20分発、約40分間の船旅です。出港20分前に到着。二輪車は四輪車より先に入れてもらえます。
船内から海を見ると、あの北風が白い波が立てています。それに比べてこの船内の暖かいこと。天国です。
思えば、どんより曇った寒いこの空の下を震えながら2時間以上かけて走って来たんです。やっぱり冬のツーリングは痛いわぁ。

身体も温まってヌクヌクしたところで対岸の久里浜港に到着です。
僅かの時間でしたが、“旅”気分を味わうことができました。

またここから寒い寒いツーリングの始まりですが、少しずつ太陽が顔を出してくれ、
三崎漁港に着く頃にはやっと明るくなって来ました。

街中を少し歩いた所にその店があります。刺身はやっぱり新鮮で旨い。お腹一杯になりました。

ところで、話は突然変わりますが、実は10日程前にインカムを手に入れました。
無線のものとこのコード付のものと迷いましたが、安くて簡単、しかも口コミでも好評だったこれにしました。
丸いのがスピーカーで左右セット、中央の四角い箱がアンプで、この中に乾電池を2本入れます。
そしてそのアンプを拡大したのが右の写真です。
“Rider-A”、“Rider-B”にそれぞれピンを差し込みますが、
そして、なぁ~んと!オーディオ用の差込口まであるではありませんか。
ここに手持ちのiPodを繋げてスイッチを入れるとちゃぁんと聞こえます(あったり前ですよね)。
ヘルメットには引っ掛けるだけの簡単装着、スピーカーは固定用のスポンジを両面テープで張り付けておしまい。
そこで今日はこれを試してみます。
60~70km/h位までのスピードでは良好。80km/hを超えるとボリュームを少し上げれば大丈夫。
高速道路でもボリュームを一杯に上げることなく普通に会話ができました。
そして音楽の方はどうかというと・・・?
う~ん、かなりボリュームを上げないと良く聞き取れません。また、スピーカーが音楽用ではないので音はかなり悪い。
でも、走り出してしまうと風切音をはじめ、いろんな音が飛び込んで来るので音質はどうでもいいのかも。
BGMとして流す聴き方がベストかもしれません。

今日はこのインカムのお蔭で、飽きて眠くなることもなく楽しい1日を過ごせました。
安いながらもなかなかの優れ物です。大正解の買い物でした。
これからのツーリングがとっても楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

最近のバイク用ドライブレコーダーは凄い!

たいぶ前からバイク用のドライブレコーダーがショップに並んでいて、 もしかしたら、これは車より必要なものじゃないか? いつかは取り付けようと考えていました。   「いつか」、というのは、まだまだ納得できる商品が出ていなかったからですが、 ある日たまたまショーケ...