2012年1月9日月曜日

マスツーリングに向けて

“マスツーリング”、いわゆる大勢で走るツーリングのことですね。
これは、ソロとはまた一味もふた味も違う楽しさがあります。
何十台(最近では50台が普通なんだとか)ものハーレーが高速道路を連なって走る様子は、それはそれは壮観です。
一番最初に参加した時などは、自分がそのメンバーの一人であるのにそれこそ寒気がするぐらいの感動をしたものでした。

ハーレーにはそれぞれの販売店ごとに「チャプター」と呼ばれる団体があり、ここがツーリングを主催しています。
基本的にそのチャプターのメンバーのためのツーリングなのですが、友人知人を誘ってももちろんOKで、
その場合友人知人は“ゲスト”という扱いになります。
先般の元旦ツーリングでは、かく言うこのボクも“ゲスト”でありました。

では、チャプターメンバーになるにはどうしたらいいのか?

それにはまず、「Harley Owners Group(略称:H.O.G.)」という世界規模のグループのメンバーになること。
H.O.G.は各国ごと、この日本にも日本支部があります。
そして、チャプターはこのH.O.G.の下部組織ですので、メンバーは当然このH.O.G.の会員資格を持っていることが条件となります。

という訳で、今日はその手続きに行って来ました。
何と、6年振りにメンバーに復帰です。

これでいつまでもゲスト扱いされることもなく、
最低でも毎月1回は開催されるであろうチャプターツーリングに大きな顔をして参加できるというものです。

まずは来週の「初詣ツーリング」から本格的にスタートします。
“おい、元旦にも行っただろ?”、って、あれはただ単に元旦に走っただけです。
来週のツーリングは、神社で交通安全の祈願をしてちゃんとお祓いを受けるものなんですゎ。
元旦の「物好きツーリング」とは訳が違うんですよ。

今年が楽しみになって来ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

最近のバイク用ドライブレコーダーは凄い!

たいぶ前からバイク用のドライブレコーダーがショップに並んでいて、 もしかしたら、これは車より必要なものじゃないか? いつかは取り付けようと考えていました。   「いつか」、というのは、まだまだ納得できる商品が出ていなかったからですが、 ある日たまたまショーケ...