2012年1月15日日曜日

大洗磯前神社(おおあらいいそさきじんじゃ)

チャプターメンバーの無病息災、あ、いや、今年1年の交通安全祈願にやって来たのは、茨城県の「大洗磯前神社」であります。

昨年12月から、何だか“神社づいて”います。
あの、「ふくろう神社」・・・今のところご利益なし。苦労を持って行ってくれた様子もなく、かと言って幸運を運んで来てくれた様子もなし。
実はそれが一番のご利益だったりして?
元旦0時にお参りした、近所の「白髭神社」・・・特になし。まだお参りして2週間しか経ってないし。
3日にお参りした根津神社・・・ここもまだお参りして日が浅いので何もなし。

という訳で、どんなご利益があるのかわかりませんが、←わかるだろ!交通安全に決まってるゎ!
今日は“初詣ツーリング”です。
朝8時半に受付開始、9時出発ですが、8時前でもうこんなに来ています。
こういう日って、子供の時の遠足と同じで、目覚ましをセットしていても必ずその前に起きちゃうんですよね。
この寒いのにみんな頑張って来てるんだなぁ。
ボクもその一人なんですが。
今日は49名の参加、タンデムが5台程あったので、それでも40台を超える参加です。




このぐらいの台数ともなると、先頭から最後尾までの距離が1kmちょっとにもなります。

大洗漁港で時間調整。
このあたりまでは陽射しもあって、こりゃぁ暖かくなって良かったネ、なんて話もしていたのですが。

さて、いよいよ目的地の磯前神社に到着しました。
境内から眺める海はとても美しいのですが、今日は薄曇りなので、ちょっとぼんやりしていました。
そうそう、ここには大きな石の鳥居があったのですが、先の震災で折れてしまったようです。
右の方に置いてある円柱がその残骸です。
一番先の写真の奥にある本殿で全員がお祓いを受け、さらに、宮司さんが駐車場まで来てくれて、
バイクのお祓いをしてくれました。

バイクの事故はケガも大きく、しかもちょっと間違うと死に繋がるものですから、
事故に遭うことも、また、自ら事故を起こすこともなくこの1年を過ごしたいものです。

朝からとても寒い1日でした。
「冬は寒い。そして、冬のツーリングはもっと寒い」んです。
今頃が一番寒いのでしょうか?
寒いといえば、たぶん3月一杯は寒いでしょう。
でも、寒かろうが暑かろうが、それぞれの季節に今年はいろいろな所へ出掛けることを楽しもうと思います。

本日の走行距離、約260km。
寒いし、陽が沈むのも早いのでこんなところでちょうどいいんでしょうね。
でも、短いなりに楽しいツーリングでした。




0 件のコメント:

コメントを投稿

最近のバイク用ドライブレコーダーは凄い!

たいぶ前からバイク用のドライブレコーダーがショップに並んでいて、 もしかしたら、これは車より必要なものじゃないか? いつかは取り付けようと考えていました。   「いつか」、というのは、まだまだ納得できる商品が出ていなかったからですが、 ある日たまたまショーケ...