2020年2月10日月曜日

寒い季節にこそ寒い所へ

何年か前の冬、山形県の銀山温泉に行きました。
雪の温泉はいいですねぇ。
 
ということで、また銀山温泉に行こうと宿をいろいろあたりましたが、
そもそも行こうと考えた時期が年明けで
そんな時期に予約しようなどとても遅過ぎてどこも満室でした。
でも雪国の温泉に行きたい。
どこかないだろうか?
ありました。
豪雪で有名な肘折(ひじおり)温泉です。
元々は湯治場として長期滞在客が中心でしたが、
旅行者の趣味趣向の変化からこの温泉も変わってきたようです。
 
そんな訳で今回は肘折温泉に向かいます。
 
といっても真っ直ぐ向かって行くのもあまりにも芸がないので、
寄り道をします。
宮城県のとある所に美味しい店があるということで、
松島を目指します。
 
宮城県は確かに寒い。
でもさすがは太平洋側です。ちゃんと太陽が出ています。
お日様が出ていれば、とりあえず日向は暖かいのです。
 
そして向かった先は、名前が「漁師の海鮮丼」という店。
量も多くて美味しいと評判の店です。
 
なのに、注文したのは海鮮丼ではなく、魚のフライ定食。
イカ・大ぶりのエビ・アジ・カキのフライと大盛りのキャベツ。
それに付け合わせで小さめの冷奴とこれまた小さめの笹かまぼこ。
写真ではちょっとわかりにくいのですが、
キャベツは本当に山のようになっているんです。
 
いい歳をして、いつまでも食生活が若い頃のままだと
中性脂肪だの内臓脂肪だのコレステロールだの、と身体にいいことがありません。
でもね、そうは言っても、どうして身体に悪いものって美味しいんでしょうか?
見た目でもう満腹でしたが、何とか食べ切りました。もうお腹一杯です。
 
そしてこれから一路、山の奥深くへと進んで行きます。
明るい内に着かないと・・・。
 
例年だと豪雪の肘折温泉も今シーズンは少なめ。
それでもやはり雪国。夕方から雪が降ってきました。
 
昔の郵便局の建物が残されています。

温泉街をちょっと散歩した後は、夕方5時で閉まる共同浴場へ。

ちょうど良い湯加減でしたが、5時まであまり時間がなかったので
この後は宿のお風呂に浸かればいいや、とそこそこにして出て来ました。
 
ところが、宿の内湯はかなり熱く、
水を足しながらその蛇口のそばで浸かるということに。
のんびり浸かることができず、身体もあまりホカホカしませんでした。
 
夕食後は「雪回廊」と呼ばれるちょっとしたこの時期だけのイベント会場へ。
雪の壁に穴を掘ってそこにLEDライトをセットしたもの。
若い人達にプロデュースしてもらったようですが、
どうもここの温泉には合わないような気がするなぁ・・・。

この時本当はこんなに雪が降っていました。
 
早々に引き上げて、またあの熱いお湯に浸かることにします。
寒い、寒い。
 
そして翌朝。
一晩中降り続いた雪は(サラサラの粉雪でしたが)たっぷり積もりました。
そう、大体ですが、25~26cmは積もったでしょうか。
いつもの年だとこんなものではなく、
車がすっぽりと雪に隠れてしまうんだそうです。
これが毎日、しかも3ヶ月以上も続くのですから
積雪が2mにも3mにも、そして年によっては4mにもなる訳です。
 
同じ東北の青森県にある酸ヶ湯温泉とは豪雪でライバル同士。
毎年積雪量の競争をしていて、今年は勝ったの負けたのとやっているようです。
雪が多くて冬は大変なんだろうな、と思っていましたが、
その豪雪っぷりを楽しんでおられるようで、どうやら心配はいらないようでした。
 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近のバイク用ドライブレコーダーは凄い!

たいぶ前からバイク用のドライブレコーダーがショップに並んでいて、 もしかしたら、これは車より必要なものじゃないか? いつかは取り付けようと考えていました。   「いつか」、というのは、まだまだ納得できる商品が出ていなかったからですが、 ある日たまたまショーケ...