2015年9月22日火曜日

この1ヶ月間のいろいろ(その1:カスタムの巻)

前回の記事で、“今月は岩手に行くぞ”、と書きましたが、その前に気になっていたことがひとつありました。
ボクのバイクのウィンドシールド、標準仕様はもっと背が高いものなのですが、
いざシートに跨って前を向くとシールドの上端がちょうど視線の高さで非常に鬱陶しかったので、
すぐにこの低いタイプに交換しました。
 
これにも当然の事ながら一長一短があります。
前が見通せていい反面、風をまともに受けるのはまぁいいとしても、
実はもっと大事な問題が発生していて、
画面ではちょっと見にくいかもしれませんが(オレンジ色の線)、
シールドの左右の“肩”の部分が風を内側に巻き込んでいたんですね。
 
これがどんな影響があるかと云うと、まず風切音が大きくなるばかりでなく、
下からの風とぶつかって自分の体の前で変な向きの巻くような風を常に発生させていました。
 
そこで、最近(と云っても、ここ2~3年)話題のウィンドシールドに交換することにしました。
何しろ、未だかつてないロングツーリングが控えているし、どうせなら良く快適に走りたいじゃありませんか?
 
それがこちら。
ちょっと違うの、わかりますよね?
 
今回は少しだけ背が高くなりました。
まず、“肩”の部分がえぐれているので、ここを通る風はそのままスゥーっと後ろに流れて行きます。

メーターパネルの辺りでの乱気流がなくなったお蔭で、風切音が低減して、その結果音楽も聞きやすくなりました。
 
効果ありありです。
 

 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近のバイク用ドライブレコーダーは凄い!

たいぶ前からバイク用のドライブレコーダーがショップに並んでいて、 もしかしたら、これは車より必要なものじゃないか? いつかは取り付けようと考えていました。   「いつか」、というのは、まだまだ納得できる商品が出ていなかったからですが、 ある日たまたまショーケ...