2015年9月22日火曜日

この1ヶ月間のいろいろ(その2:岩手の巻)


さて、岩手です。
 
今月10日の週は台風の影響で雨が続きました。
雨が降ろうが何だろうが予定通り行くつもりでしたが、
まさか鬼怒川の堤防が決壊するなんてことは、参加したメンバーの誰もが想像できなかったことで、
我々よりさらに西の方から来ている人達は、
“自分達ばかり遊んでいて申し訳ない”と思いながら被災地周辺を通り、川を渡って来たそうです。
 
そういう想いは我々とて同じ。
でも、もう費用は払っちゃったし、やっぱり予定通り行くしかなかったのです。
被災された地域の皆様、こんな時に遊びに行っていて申し訳ありません。
 
予定では、1日目の11日は朝4時に守谷SAを出発して、常磐道・磐越道・東北道と北上、
田沢湖や小岩井農場などに寄り道をして夕方4時~4時半頃に宿に到着、というスケジュールでした。
 
しかし、途中東北道が通行止めとなり、解除されるまでおよそ2時間弱が無駄になってしまい、
「俺はゆっくり出発するよ」と言っていた7時出発のメンバーと同じ時刻に宿に着くことになり、
つまらない初日となりました。まぁ、天気が天気だったし、これはしょうがありませんね。
まぁ、こんな天気でした。
 
さて翌日。
雲は多めながらこの天気ですよ。お日さまが嬉しかったなぁ。
 
この日は「ファンライド」というイベントがあるので、支度を整えて隣の建物のある駐車場に移動です。
 
うちのメンバーです。

この後、奥入瀬渓流~十和田湖~八幡平、というスケジュールで出発します。
安比は岩手県でもかなり青森に近い所なので、十和田湖へも楽に走って行けます。
奥入瀬渓流。
本来なら下流から遊歩道をずっと歩いて行くと良いのですが、
今回は何しろバイクを駐めた所にまた戻らなくてはならないという不便さがあるので、
“つまみ食い”的にポイントポイントで少しずつ歩く、というやり方にしました。
と、天気がまぁまぁだったのはここまで。
 
十和田湖は生憎の霧雨。そして、十和田湖を一望できる発荷(はっか)峠ではこんな感じ。

八幡平にも行きたかったのですが、雨雲が掛かっていたのでこの日は断念してホテルに戻ることにしました。
やれやれ、雨に祟られっ放しです。

と思っていたら、ホテルに到着の直前に陽が射して来ました。なぁんだよ~。
 
翌日、八幡平を目指しましたがやはり頂上付近は霧雨模様。景色も何もないので早々に帰ることにします。
それでも家に戻ったのは暗くなってからでした。
 
3日間の走行距離は1,580kmになりました。天気さえ良ければもっと行きたい所があったのになぁ。
まぁ、しょうがないですね。
 


 

 

 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近のバイク用ドライブレコーダーは凄い!

たいぶ前からバイク用のドライブレコーダーがショップに並んでいて、 もしかしたら、これは車より必要なものじゃないか? いつかは取り付けようと考えていました。   「いつか」、というのは、まだまだ納得できる商品が出ていなかったからですが、 ある日たまたまショーケ...