2015年8月12日水曜日

この夏一番のお楽しみ(後編)

さて、開梱。
長いパイプの中には駆動用のシャフトが通っています。
この組み立ては素人にはできないのでエンジンとしっかり繋がったまま梱包されていました。
 
動かす前にまずエンジンオイルの注入を始めます。
 
これにはバイク・車の4サイクル用エンジンオイルを使います。
ヤマハがあればヤマハにしたかったのですが、店に置いてなかったのでやむなくホンダにします。
正直、こんな事でホンダの世話になんかなりたくなかったんですけどね。
 
さて、ガソリンの給油も終わり、ベルトも装着完了。
 
ハンドルの取付も完了。
 
先端の円筒状のものはワイヤーカッターと云うもので、
固いワイヤーを回転させて、金属の刃では難しい壁際や石の多い所に生えている草を切り払います。
その手前のオレンジ色の板は、カッターが回転した時に払われた小石などが自分に向かって来ないように防ぐものです。
 
そして、自分の身を守るもう一つがこれ。透明のゴーグル。
これで飛んで来る土や草の破片や小石などから目を守ります。
 
さて、準備が整ったところでエンジン始動、そして草刈り開始です。
これがどんな具合になるのやら・・・。
 
最初はワイヤーカッターを使っていったのですが、結構な切れ味でグイグイ切れていきました。
ほらね。これだけ切れるとホントに気持ちいいものです。
 
そして今度は、満を持して真打ち登場。
 
丈の長い草は、まず上から半分位を切って短くして、その後根元を切り払うといいのですが、
メンド臭いので最初から根元を切っていったら軸にすぐ絡まって、その取り除きに結構な時間が掛かってしまいました。
 
それでもこれだけ刈ることができたので、今日のところは良しとしましょう。
 
三分の一ほど残ってしまいましたが、とりあえず今日はおしまいにします。
 
結構面白いかも・・・。
 


 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

最近のバイク用ドライブレコーダーは凄い!

たいぶ前からバイク用のドライブレコーダーがショップに並んでいて、 もしかしたら、これは車より必要なものじゃないか? いつかは取り付けようと考えていました。   「いつか」、というのは、まだまだ納得できる商品が出ていなかったからですが、 ある日たまたまショーケ...