2015年8月11日火曜日

夏のツーリングはもういいかと・・・

ついこの前の土日、2日連続でツーリングに行きました。
 
8日(土)は、以前行った戸隠にチャプターメンバーをお連れしての600km。
この辺りにいた9時~10時頃はまだ何とかやや涼しいという感じで、
 
往復4kmを歩いた後の木いちごのソフトクリームはまた格別。

宝光社(ほうこうしゃ)の石段。
 
戸隠五社の中で一番古い宝光社の拝殿。壮大にして繊細。

五社を巡って次は善光寺へ。
木々の間を縫って走るバードラインはとても快適でした。

ところが、というかやっぱりというか、市内に降りて来るともの凄い暑さ。堪りません。
じっとしていると体中から汗が吹き出します。

次は、長野市内から約1時間、山間の温泉地、別所温泉にある北向観音です。
 
ここは真夏よりも春先か紅葉の時期の方が良さそうです。何しろ暑い。
走っていればまぁ何とか。止まるともうどうしようもなく「難行苦行」のようです。
 
さて翌日9日(日)は、また別のグループで富士山周辺へのツーリング。この日の走行距離は約400km。
ここもまた走っていると気持ちいいのですが、止まると暑い暑い。
そして、帰って来た時の都内の暑さ。
 
これを考えると、もう真夏には乗れないなぁ、と思います。冬の方がずっと快適です。
そして、炎天下のツーリングは、土砂降りの雨の中を走るよりもはるかに危険かもしれません。
 
2日間で1,000kmという危険なツーリングでした。
 
 
 
 
 
 

 


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近のバイク用ドライブレコーダーは凄い!

たいぶ前からバイク用のドライブレコーダーがショップに並んでいて、 もしかしたら、これは車より必要なものじゃないか? いつかは取り付けようと考えていました。   「いつか」、というのは、まだまだ納得できる商品が出ていなかったからですが、 ある日たまたまショーケ...