2015年8月12日水曜日

この夏一番のお楽しみ(前編)

わが実家の庭はちょっと広めです。
夏になるとこんな風に雑草が茂ってしまい、「ジャングル」と化します。
何が飛び出して来るのかわからないので奥まで入って行けず、それがまた茂る原因ともなっています。
 
母親が家にいる時には、市のシルバー人材センターにお願いして定期的に草刈りをしてもらっていました。
お年寄りが二人で来て二日掛かりで綺麗にしてくれて約30,000円。
高いのか安いのか、それとも手頃なのかよくわかりませんが、まぁちゃんとやってくれているので特に問題なしです。
 
それがこのたび母親が入院して、当分の間、家には誰もいないことになってしまいました。
伸びたこの雑草をどうしようか・・・。何もしないでこのまま秋まで放っておくか・・・。
 
ちょうど夏休みがあるのでその時に実家に行って、それに合わせて人材センターの人に来てもらおう、と考えて連絡したところ、
“働いているのはお年寄りが多く、お盆の時期は孫が遊びに来るとかお墓参りなどがあって仕事をしない”んだそうです。
 
じゃぁ、どうする?自分でやるか?
あ、そう云えば、近所のホームセンターに草刈り機があったな・・・、と思い出して店に行ってみると、
これが何といろんな種類があって何が何だかわからないほど。
 
帰って来てネットで情報を集めてみると、
大きく分けるとまず充電式とエンジン式があって、エンジン式には2サイクルと4サイクルの二種類があることが判明。
 
庭の広さから云って、充電式では間に合いそうもないことは容易に想像がつくのですが、
そうなるとエンジン式ではどっちにするか・・・。
口コミなどを参考にしていろいろ考えた結果、4サイクルのエンジン付きに決めました。
レギュラーガソリンを使用するので経済的で、しかも原付バイクのような臭い排ガスも出しません。
信頼のブランド、マキタの製品です(が、何とMade in Chinaでした)。

周辺商品も含めて、シルバー人材センターに2回お願いすると充分元が取れる金額でした。
 
という訳で、草刈りが生まれて初めて楽しみとなった今日、早速使ってみることにします(ここまでが前置きです)。
 
 

 

 
 

 
 
 

 

 
 

 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

最近のバイク用ドライブレコーダーは凄い!

たいぶ前からバイク用のドライブレコーダーがショップに並んでいて、 もしかしたら、これは車より必要なものじゃないか? いつかは取り付けようと考えていました。   「いつか」、というのは、まだまだ納得できる商品が出ていなかったからですが、 ある日たまたまショーケ...