2015年2月28日土曜日

勝浦ビッグひな祭りは、結構“ビックリ”なひな祭りでした:朝市編


“おまえ、男のくせにひな祭りだなんて、笑わせんじゃねぇよ”、などと言っているそこのあなた!
これは一見の価値大いにあり、ですぞ。
と云っても、3日までだし、明日の日曜日は天気が悪くなるようなので、
実際にはもう来年まで見られません。ん~、残念でしたねぇ。
 
という訳で、先週の日曜日に予定していて天気が思わしくなかったために
今日に延期となった「勝浦の朝市とビッグひな祭り」ツーリングは、本当に天気に恵まれました。
 
今日は、石川県の輪島・岐阜県の高山と並び「日本三大朝市」と呼ばれている勝浦の朝市も一緒に見て回ります。
 
もう街中が朝市とひな祭りで朝から大変な賑わいです。
では、まず朝市から。
 
 
 
ひもの屋さんの店先ではもう既に天日干しが始まっていました。
右の写真の奥の方の赤い魚は勝浦で獲れた金目です。
イカの隣がサバのミリン干し。肉厚ですよ~。昼過ぎにはちょうど良く干し上がるということだったので、帰りに買うことにしました。
 
焼きたてのイワシを食べられるのも朝市ならでは、ですね。
 

獲れたての魚を売っているのは、
まぁ、当然と云えば当然ですがバイクでは持って帰れないからなぁ!残念!
 

花や野菜もあります。
 
中にはこんな珍しいものも。

それにしても何だ!この大根はっ!
売り物か?それともただの見せ物か?ふざけた大根ですね。

甘酒の無料サービスです。何と!無料です。
有難いですねぇ。身体が暖まりました。
 
朝市にもひな祭りの雰囲気がありますね。
 
 







 
 

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

最近のバイク用ドライブレコーダーは凄い!

たいぶ前からバイク用のドライブレコーダーがショップに並んでいて、 もしかしたら、これは車より必要なものじゃないか? いつかは取り付けようと考えていました。   「いつか」、というのは、まだまだ納得できる商品が出ていなかったからですが、 ある日たまたまショーケ...