2015年3月1日日曜日

勝浦ビッグひな祭りは、結構“ビックリ”なひな祭りでした:ビックリ編


さて、次はいよいよ本題のひな祭りです。
 
この勝浦のひな祭りはだいぶ前に一度見に来たことがありますが、じっくり見て回ったのは今回が初めてです。
 
それにしても街中至る所ひな人形だらけですが、
やはりメインは、ポスターにもなっているこの遠見岬(とみさき)神社でしょう。
60段の石段に並べられた人形は、これが何と!約1,200体と云われています。
そして、この人形、期間中は地元の人達によって毎朝並べられ、そして毎晩片付けられるそうです。
いやいや、大変な作業ですね。
 
さて一方街の中は、というと・・・、
冒頭の写真はメガネ屋さんの店頭に展示されていたもので、こんなのもありました。
 
こちらのお宅では、入口の階段がぁ~・・・。どうやって建物に入るんだろ???

 
あちこちで竹を上手く使った展示がされています。
 
ところで、朝市にいた地元のオバサンの話によると、
市役所の隣に大きなホールができて、今年からそこでも展示するらしく、
すごいからぜひ行ってみろ、と。
 
せっかくなので行ってみることにしました。
 
さて、この中、一体どういうことになってるんだか?
 
な、何と、客席が大変なことになっていました。
この客席だけで約5,000体あるそうです。
 
このホールにも竹を使った展示がされていました。雰囲気があっていいですね。

 

 
ホールの中も外もひな祭り一色です。まぁ、年に一度の街を上げての大イベントですからね。
天気も良く、帰る頃には大変な人出と渋滞でした。
早起きして来た甲斐があったというものです。

今年来られなかった皆さん、来年はぜひ来てみて下さい。
当たり前ですが、写真なんかよりずっと迫力がありますから
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

最近のバイク用ドライブレコーダーは凄い!

たいぶ前からバイク用のドライブレコーダーがショップに並んでいて、 もしかしたら、これは車より必要なものじゃないか? いつかは取り付けようと考えていました。   「いつか」、というのは、まだまだ納得できる商品が出ていなかったからですが、 ある日たまたまショーケ...