2015年2月7日土曜日

聞くも涙、語るも涙、の痛くて悲すぃ物語

今日、第一土曜日は朝8時から役員会があります。
その月、翌月以降のツーリングを中心とした打ち合わせをする日です。
 
ここ2週間ばかりは寒かったのと車で出掛ける用事がややあって、
しばらくバイクには乗っていませんでした。
 
まぁ、2週間程度ならバッテリーもそれほど弱っちゃいないだろうけど、
もし万が一エンジンが掛からなかったら・・・、という若干の不安もあったので、
今日はいつもより少し早めに準備をしました。
 
エンジンは普通に掛かりました。よしよし、と。
さて、出るぞ、と1mちょっと動いたところで突然前に進まなくなり、いきなりコケました。
2週間も乗っていなかったから、きっとバランスを崩したんだろう、ぐらいにしか思っていませんでした。
 
やっとの思いで一人で起こして、またエンジンを掛けて出ようとするも、前に進みません。
ん?変だな?と、今度は後ろに行こうとしても一向に動く気配がないのです。
 
何だろう?
 

原因はこれでした。
ワイヤーロックを外すのを忘れて走り出して前輪にロックを巻き込んでいました。
かなり奥まで巻き込んでいたためにどうやっても外せません。
 
ところで、「モノ」には順序というものがあります。
多少順番が入れ替わっても大勢に影響がないことがある一方で、
順序を間違ったために“トンデモナイ目”に遭う事も少なからずあります。
 
今回がまさしくその“トンデモナイ目”で、
 
ボクがバイクで出掛ける時には、
①車体のカバーを外す
②ワイヤーロックを外す
③アンテナを取り付ける
④ツァーパックからヘルメット・グローブを出す
⑤ヘルメットを被る
⑥グローブをはめる
そしてここでようやく
⑦エンジン始動
と、順序が決まっています。
 
ところが、今朝はエンジンが掛かるかどうかが心配だったため、
②から⑥をすっ飛ばして①の次にいきなり⑦が来て、
無事にエンジンが掛かったので、暖機している間に③~⑥に戻るという順番でした。
 
ヘルメットも被りグローブもはめた、ということは、
自分の順序から云うと、これでもういつでも走れる状態にあった訳ですから・・・。
 
結果、上の写真のようになるのですが、
良く見ると、ワイヤーロックを巻き込んだ際にフェンダー(泥除け)も一緒に挟んでしまい、
こんなになってしまいました。
フェンダーの裾が完全に折れ曲がって内側に入り込んでるではありませんかっ!!!
何とも痛々しい!!
そして地面には剥がれた塗料の欠片がぁ~・・・・・。えぇ~?わあぁ~嗚呼~あぁ~。か、悲すぃ~!
 
役員会が終わり、レッカーの手配をしました。ふぅ~。
運良く1時間後ぐらいに到着するとのことでしたので、とりあえずレスキューを待つことにします。
 
来てくれました。お待ちしておりましたよ~。
何しろ車輪が全く動かないので吊り上げることになりました。
まさか、愛車のこんな姿を見ようとは・・・。嗚呼~嗚呼~信じられないゎぁ・・・。
 
ボクも少しお手伝いをして載せました。
 
そして、早速工場に入れます。
 
知り合いの若いメカニックに、「なぁにやってんすかぁ~、まったくしょうがないなぁ」と言われました。
はい、仰る通りアタクシはしょうもない男です、ごめんなさい。
こう言うしかありませんよね。情けないわぁ~。
 
さて、タイヤを外した後は、内側に折れ曲がったフェンダーを外に出しますが、
かなり強い力が加わったせいで元に戻そうとしてもボコボコに歪んでいます。
 
そして次の問題は、このフェンダーをどうするか、です。
 
選択肢は二つ、いや、三つあります。
まず、上手く修正してタッチアップペイントで誤魔化してこのまま乗るという方法。
二つ目は、カスタムペイントショップ、いわゆる鈑金屋さんに出して修理するやり方。
これだと出来上がりまで約2週間~3週間程度掛かる模様。
三つ目、新しいフェンダーと交換する。出来上がりは間違いなし。
ただし、塗装された状態で本国から送られて来るため到着まで2ヶ月程度掛かるのと、
費用がバカにならない(どうやら90ccの原付が新車で買えるくらい)らしいです。
 
いずれにしても、どうするかを決めなければなりません。
何とも悲しく悩ましい問題です。
 
“それにしてもお前、こんな時に随分冷静に写真なんか撮ってられたなぁ”、ですって?
はい、起こってしまったことはもうどうしようもありませんし、
今後同じ過ちを繰り返さぬよう記録しておくんです。
高い授業料だった、と忘れぬために。
 
あぁ、それにしても、何でこんな事に・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 


3 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. 御愁傷様です、、、。

    でも写真で見る限りは十分に板金塗装で復活しそうな範囲ですね。

    第3の選択肢は自損事故ではちょっと費用的に「アレ」なので
    (相手が保険屋さんとかの場合は「アリ」ですが)
    板金屋さんを信じてお願いしちゃう!に1票です。

    ちなみにUMEもフェンダーを昔凹ましちゃいまして、
    「ヤフオクでカスタムペイントされたツーリングモデルのフェンダーを落札」
    というチョイスでした。(o^ω^o)

    「すべてのカテゴリ > 自動車、オートバイ > オートバイ > パーツ > カウル、フェンダー > ハーレーダビッドソン用」

    返信削除
    返信
    1. いやいや、泣くに泣けない状態です。

      ボクのようなシロウト目にもこれは鈑金修理でいけそうかと思ってましたが、
      結構上の方まで塗装にヒビが入っているのと、
      かなり強い力で押されたことで全体に歪んでしまっているので、
      完全にはいかないようです。

      ちょっと特殊な塗装なので鈑金修理とはいえ時間と費用がかかりますが、
      三番目の選択肢を取るよりもいいかな?と思ってます。
      多少見てくれは良くなくても、そこは良~く見ないとどうせわかんないし。

      削除

最近のバイク用ドライブレコーダーは凄い!

たいぶ前からバイク用のドライブレコーダーがショップに並んでいて、 もしかしたら、これは車より必要なものじゃないか? いつかは取り付けようと考えていました。   「いつか」、というのは、まだまだ納得できる商品が出ていなかったからですが、 ある日たまたまショーケ...