2015年2月22日日曜日

痛くて悲すぃ物語:続編

実はこの前の木曜日、用事があってバイクに乗ることになりました。
 
その日の夕方にはにわか雨の予報が出ていました。
車がなかったので、やむを得ず、仕方なくバイクで出掛けたのですが、
やはり予報の通り雨に遭いました。結構な雨でした。
 
当たり前ですが、バイクは泥だらけになりました。
跳ね返りの汚れと今までくっ付いていた埃が雨に濡れての両方の汚れです。
 
昨日、ちょっと出掛けて来た後で、久し振りの洗車をしました。
埃と雨の後だったので、結構汚れていました。
 
泥汚れは雑巾に水をたっぷり含ませて洗い流します。
ゴシゴシ擦ってはいけません。
 

そうだ、思い出した。洗車する時にはこの部分に注意せねば。
 
と、洗車するまで忘れ掛かっていたので、“もう慣れた”と云っていいでしょう、一応はね。
 

とりあえず、汚れは落ちてピカピカになったので、
さて、水を捨てようとバケツの中に目が行った時でした。
 
汚れた水の中に小さな黒っぽいものを発見しました。
 
外で洗車をしていると、風に乗って枯葉の欠片や小さなゴミが飛んで来たり、
また、ボディに付着していたゴミが雑巾に付くこともあるので、
どうせそんなもんだろう、とちょっと手に取ってみると、それは塗装の欠片でした。
 
そうです、この前ケガをしたフェンダーのどこかの塗装が剥がれたものだったのです。
 
上の写真にあるフェンダースカートの内側まではタッチアップしていなかったようで、
水を流したためにそのどこかの塗料がパリッと剥がれたものと思われます。
もっと良く見ると、塗装にヒビが入っている部分が少し浮いていました。
いつパリッと行くか、もう時間の問題です。
そう、「遅かれ早かれ・・・」ってやつですね。
 
走っているうちに剥がれてどこかに飛んで行きそうです。
 
これでボクの腹は決まりました。
フェンダーを交換します。
 
このまま普通に走っていても2~3ヶ月後には新しいのが来るので、もう余計な気を遣うこともないし、
何週間もバイクを預けておかなければならない鈑金修理より簡単で綺麗になるし、
確かに高い買い物ではありますが、いろいろ考えるとやはりこれが一番かもしれません。
 
バックギア以来の出費です。
 
でも、バックギアは出掛けるたびに重宝して使っているので、高い買い物とは思っていません。
むしろ、お得で良い買い物だったと云うべきでしょう。
 
それに引き換え、こっちはただの“見てくれ”だけの出費なのでねぇ・・・。
お得かどうか、って、そういう風に片付けられる話じゃないんで・・・。
 
まぁ、敢えて言うなら、「痛くて悲すぃ出費」・・・。
 

 

 


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近のバイク用ドライブレコーダーは凄い!

たいぶ前からバイク用のドライブレコーダーがショップに並んでいて、 もしかしたら、これは車より必要なものじゃないか? いつかは取り付けようと考えていました。   「いつか」、というのは、まだまだ納得できる商品が出ていなかったからですが、 ある日たまたまショーケ...